昨日は∴桜の庭∵ 桜える さんところでパステルアートインストラクターの集まる「パステルde絵本」会の第8回目に参加してきました。
みなさんのパステルの紹介はまた後ほどにして、その後にエコクラフトの補講をしました。
なんの補講かというと、
タスマニアの森とエコクラフトの会 という会を「桜の庭」さんで行ったときにみんなで作ったカゴの続きなのです。
これの中身は再生紙のトイレットペーパーです。
ティッシュだとついつい必要以上に使ってしまったり、大切な森を伐採して作られている紙を使っているので、古紙などから作られた再生紙を使ったトイレットペーパーで、必要な分だけ使うようにしよう!と企画したのです。
そのときの感想はコチラ
↓
で、そのときに、土台はみなさんだいたい作れたのですが、蓋まで作る時間がなかったので補講することになったのです。
「手元だけ…。」と言いつつ、全体を撮っていたので載せちゃいました![]()
前回はエコクラフトが途中になってしまったので、うまいアレンジ方法についてブログに載せておられます
エコクラフト☆カバー
私はそれから家で使っていますがいい感じです。さっと取りやすいし、必要な分だけ使えます![]()
もうちょっと改良して、うまく出来たらトイレットペーパー付きで9月5日(日)のフリーマーケットに出そうかな~って思ってます。
出来るかしら…



