- 新・片づけ術「断捨離」/やました ひでこ
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
この土日は:蔦田(ツタダ)照代★ハッピープロデューサー さんプロデュースの断捨離セミナーin大阪 に参加してまいりました~!
なかなか記事を書けずにいましたが、やっぱりすごくてなかなか全部書けませんよ~![]()
ぼちぼち書いていきますね。(だって早く実践もしたいし…
)
参加されている方のほとんど(というかみなさん)は『断捨離』を読まれて参加されていらっしゃったようです。
読んでないのは私だけかも…![]()
で、巷のウワサや蔦田さんのブログ、「おはよう朝日」での放送を見て、「よし!行ってみよう!」って思ったんです。
放送された時の写真だそうです。(蔦田さんブログよりお借りしました~)
おうちがキレイになった方は最後に泣いておられたんですよね~。
「そんな泣くほどすごいの!?」って気になって仕方なかったんです。
で、一日目。
初めてお会いする断捨離 クラターコンサルタント やましたひでこさんは、とってもスッキリ・キッパリ・ハッキリとモノをおっしゃる方。
突っ込み具合も、話し方もおもしろくて、あっという間のセミナーでしたね~![]()
「断捨離」ってモノを捨てること……じゃないんです![]()
てっきり、いらないものを捨ててキレイサッパリに…ということかな~と思っていたらそんな簡単な話ではありませんでした![]()
「断捨離とは、入れ替え 不機嫌とご機嫌の入れ替え」なんですって![]()
どういうこと??? こういうことです↓
人間の最大の罪は不機嫌である BYゲーテ
ゲーテは不機嫌が罪だと言っています。じゃあ、ご機嫌に過ごしましょう
っていうことなんです。
他人のご機嫌をとるのではなく、自分がご機嫌に過ごせるようにする。
つまり、「自分をもてなす」
で、そのためにどうするか。
ご機嫌に暮らせる場を作るんですね。家や自分が暮らす場所が居心地よくなかったら、リラックスも出来ないし、落ち着くことも出来ないし、ましてやご機嫌になんてなれませんよね。
だから目に付くモノ、床に置かれて邪魔になっているモノ、置き場がなくて山積みにされているモノ、何年も使っていないモノ…そんなモノたちは自分にとって必要なのか、そうでないのか。いるのか、いらないのか。使うのか、使わないのか。モノと自分の関係を見直すんです。
それがゴキゲンな毎日を暮らすための秘訣なんですね~
そして、必要なければサヨナラする、ということです。
人が暮らすための家がいつの間にか、モノを置くための家になってしまっている…引き出しの中、カラーボックス、物置、庭のガーデニンググッズ、クローゼットの中、靴箱…![]()
![]()
![]()
何度も言われていました。
「敷地の外に出さないと片付けたとは言いません!」 ハイ、そうです![]()
「整頓するのはモノを移動しただけにすぎません!」 ハイ、その通り
こりゃあ、自分が思っていたのと違うぞ~。自分を見直さないといかんぞ~。
もう、始まってすぐにヤバイ
と感じたでこちびでした…。続く…。

