昨日待ちに待ったイベントを迎えることが出来ました!
お天気も良く、暖かい日で現役の保育者さんが10名、子どもさんが2名、サポートスタッフ3名の計15名が参加してくださり、会場はワイワイとにぎやかな雰囲気で始まりました。
第一部は岡本麻友子さんの講演。岡本さんのブログはコチラ
実際に保育士として働いていた経験をお持ちなので、話されている内容も保育者の方々に伝わりやすく、みなさんふんふんとうなづかれている様子でした。
写真は2人組みになってシェアしている様子。
知り合いで来られている方も多かったので、初めての方同士2人組みになってお互いの悩みについて話していただきました。
さすがは保育者さんたち。すぐに「初めまして。私は…。」と話されていて「へえ、そうなんですか。」「めっちゃ、わかります~。」と、言う声が聞こえてきました。
そして、二回目のシェアタイムでは一回目よりもさらにリラックスした表情でワイワイ盛り上がっていました![]()
岡本さんの話の中のキーワードは「傾聴」
聞く≠聴く
よく、耳にすることかもしれません。でも、実践出来ている方は少ないのではないでしょうか?
保育者さんの中で多く聞かれるのは「子どもは大好きだけど、大人と話すのがちょっと…。」「職員の人間関係がしんどくて…。」「保護者とのやり取りが苦手で…。」という内容です。
そこで、「傾聴」
耳だけでなく心を傾けてきく。
途中で「わかるわかる!ほんでさ…。」なんてちゃちゃを入れず、
「もっと、こうしてくれたらいいのに…。」なんて相手をコントロールしようとせず、
話を遮らずに最後まできく。
心を傾ける、相手の目を見てうなずく。じっくりきく。
そうすることできっとその人との関係は変わってくるそうです![]()
大人だけでなくもちろん子どもにも。
そして、自分の家族、友人、パートナーにも「傾聴」を心がけると相手からの反応も変わってきます![]()
そう言われたらやるっきゃないですよね
やらなきゃソン![]()
あなたも「傾聴」やってみませんか?
第二部のパステルアート体験会については次回書きます。お楽しみに~![]()
