訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


こちらの記事の続きです↓



母が入るグループホームを

4カ所、見学して

そのうち2カ所の

申し込みをしました。


部屋が空いているからといって

審査があるので

入れるかどうかは

申し込んでみないと

わからないそうで

(緊急度の高い方が

優先だそうです)


万が一のことを考えて

全部申し込んでもいいかな〜とも

思いましたが



やはり申し込むと

施設側も動いてくださるので

なんだか申し訳ない感じもして

2カ所の申し込みに

絞りました。


どちらもダメだったら

また考えるつもりです。


なんか

まるで保育園選びといいますか

お受験といいますか

なんとも複雑な気持ちに

なりました。



それと並行して

母はショートステイに

行っています。




初めは2泊3日。

週末帰って来て

次は1週間。


その後も

空きが出たので

続けて行けると連絡を受けました。


続けて行けるのは

私たちにとっては

助かるのですが

母にとっては

どうなのか

母がどう思っているのか

わかりません。


帰ってきた時に

様子を聞いても

覚えていないし…


スタッフの方は

問題ないと言われるのですが…。


母は行くことに抵抗は

しませんが


姉と荷物を持って行きがてら

面会に行った時に


私達の顔を見て

泣きそうな感じでした。


おじいちゃん怒ってない?

もう会えないかと思った。


みたいなことを言うんです。


父が入院していることも

覚えてないし


自分1人で

帰らないでここにいて

父が怒っていないか

心配しているようでした。


それでも

少し話していたら落ち着いて

私たちが帰るのも

すんなり見送ってくれました。


母なりに

わからないけど

我慢しているのかも

しれませんね。


ショートステイの施設は

スタッフさんも

ベテランの方が多く

皆さん感じもよく

頼りになる感じがしました。


個室ですが

荷物も預かって

もらっているみたいで

部屋には最小限度のものしかなく

少し落ち着かない気もしました。


普段は

ご飯を食べるリビングみたいな部屋に

いるようで


そこでテレビを見たり

おしゃべりしたり

塗り絵をしたりして

過ごしているようでした。


母は社交的だし

温和な性格なので

問題行動は

あまりないかもしれませんが

なんでこんな所にいるんだろうと

思っているのでしょうね。


認知症なので

説明して納得したことも

覚えていないし

嫌なことも覚えていないので

そこまで 

辛くはないのかもしれないけど


娘の私は

見ていて心がやられています。


本当にこれで

よかったんだろうか。


これしか方法はなかったんだろうか。


そんなことを思って

夜中に目が覚めて

なかなか眠れない日々です。


続きます。








イベントバナー