訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。



初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。




先日、実家に行った時

高齢の父が



昨日大変なことがあった。



と話し出しました。



父は足腰が弱って

あまり外に出ることは

なかったのですが

(病院など出かける時は

私か姉が付き添っていました)



お天気が良かったからか

1人で散歩に行ったようです。



そしたら

途中で転んで

筋力が弱っているので

立ち上がれなくて

道路で(歩道)

倒れ込んでいたそうです。



そうしたら

近所の方が

たまたま車で通りかかって

助けてくださり

車に乗せて連れ帰って

くださったそうです。



ありがたい泣くうさぎ



父の話は

言葉も出にくいし

なかなか要領を得ないのですが



話を聞いていくと

車で連れ帰ってくれた人が

実家の隣近所の方に

声をかけてくださったようで

(家に上げたりするのに

人手がいるため)

人が集まって来て

少し大事になったようです。



それに

肝心の

車に乗せてくれた人が

誰なのか名前が出て来ません。

(この方は少し離れた家の方

でした)



ということで

とりあえず

詳細を聞きに

お隣さんに行きました。



私は父が転勤族だったので

今の実家で

ずっと育ったわけではありません。

なので

あまりご近所さんを

知りません。

(新しい家も多いし)



でもお隣さんだけは

よく知っていたし

最近も挨拶していて

私が介護で通っているのを

知ってくれている人です。



その方に

詳細をお聞きして

車で助けてくれた人も

教えてもらい



とりあえず

関わりのあった人達に

お世話になった挨拶を

して回りました。



皆さん

とても親切で

心配をしてくださっていました。



高齢化している

住宅地なので

皆さん

他人事ではないと

おっしゃっていました。



父の怪我は

たいしたこともなく

よかったのですが



危険なところで倒れて

車にひかれたり

打ちどころが悪くて

骨折したり



そんなことがなくて

本当によかったです悲しい



でも

また何があるか

わかりませんよね。



父は今回のことで懲りて

当分外には出ないだろうけど。

(デイサービスも辞めるって

また言ってます)



今回のことで

ご近所付き合いの大切さを

改めて

思い知らされました。



そして

今までは

家の中だけの

問題だったけど


ご近所さんにも

助けてもらわないと

いけない段階に

来たんだな…と

しみじみ

思わされました。



介護は家族だけで抱え込まず

頼ることも

もちろん大切だと

思いますが



正直

いろいろ大変になってくるな…

というのが

私の印象です。










イベントバナー