訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



私の母は80代前半で

アルツハイマー型認知症と

診断されています。




実家に帰ったら

先日、姉が母を

美容院に連れて行ってくれたので

髪も黒く染められ

短く切った髪が

とても似合っていて

少し若返った感じ。



よく似合ってる!



というと

母も嬉しそうで

いつもより元気な感じ。



ニコニコと可愛かったので

思わずスマホで

写真を撮りました。



いつまで

こんな穏やかな笑顔の

写真を撮れるかな〜。



そしたら

母が


おじいちゃんも撮ってあげて


と言いました。



父は最初嫌がっていましたが

並んだ2人の写真を撮りました。



並んだ2人の

はにかんだような

笑顔を見ていたら



いろいろ悩まされていたことなど

忘れてしまいそうでした。




どこかに出かけたわけでもないのに

家で写真を撮ることなんて

なかったから

ちょっと感慨深かったです。



遺影とかのことも考えたら

良い時に写真を撮っておくのも

必要かな…と思いました。



美容院に行って

髪を整える。

それだけで

華やいだ感じの母。



いくつになっても

おしゃれや身だしなみって

大切だな…。



私は

もともとそんなに

おしゃれなタイプではないけど

コロナ禍になって

マスクのせいで

ますます手抜き。



最低限の身だしなみを

整えるのが

精一杯の日々。



あんまり余裕はないけど

ちょっと

おしゃれしたり

自分に気を遣ってあげようかな…と

思いました。


もちろん母にもね。



ちょっと涼しくなって

過ごしやすくなったからか

久しぶりの

穏やかな時間でした。




次の記事はこちら⬇️




イベントバナー