訪問くださりありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



手土産に対して

本当にうるさいと感じる義実家。

その中でも

私が嫌な思いをした出来事

ベスト3について

書いてきました。


詳しくはこちら⬇️





今回は

手土産ではないですが

義実家との

お中元、お歳暮について

お話します。




私は結婚してから

ずっと

実家と義実家には

お中元とお歳暮を贈っていました。



私の実家も、いつも

お中元とお歳暮を贈ってくれていました。


義実家からは

ずっとありませんでした。


でもそんなこと

気にしていませんでした。


義実家にはいつも

どんなものがいいか

リクエストを

聞いて贈っていました。


お酒をよく飲む家なので

焼酎やワインやビールなどが

多かったですかね。



でもある時から

義実家もお中元やお歳暮を

贈ってくれるようになり

何が欲しいか聞かれました。


うちも

いつも何が欲しいか聞いてから

贈っていたので

(その方が選びやすいし

文句も少ない)


なるべく欲しいものを

答えることにしていました。


その方が選びやすいと

思ったからです。


だからといって

そんなに高額なものも言えないし

結構気を使いました。


息子達が育ち盛りだったので

お菓子だと

子供達も喜びます。

と答えていました。


実際

贈り物のお菓子って

自分達では買わないような物なので

もらって嬉しいんですよね。


何回かは

洋菓子や和菓子の詰め合わせを

贈ってくれました。



でもそれが

義母の気に入らなかったようです😨


面白いですよね〜。

もらう物だけじゃなくて

贈る物にも文句言うんだ〜。


健康オタクの義母から

クレームが入ったのです。


​お菓子なんて

体に悪いわよ!

サムネイル


サムネイル

​だったら

野菜チップとか…。


あらそれはいいわね。

体に良さそうだし。

いいもの見つけたわね。

こむぎさんニヤリ

サムネイル


わー。褒められた🤭


でも褒められたのは

その時だけ。


​子供達が喜ぶなんて

気取ったこと言ってないで

もっと欲しい物ないの?

サムネイル




娘達なんか

ツナ缶とか

オリーブオイルとか

電気毛布とか

生活必需品

欲しがるけど。

サムネイル



お歳暮に

電気毛布って…⁈


斬新だな。




サムネイル

じゃあツナ缶でお願いします…ネガティブ


こんなふうに結局

何が欲しい?と聞いておいて

答えると文句を言って

自分がいいと思うものに

誘導するという…。


だったら聞かなきゃいいやん💢


私は義母の出す問題には

正解が出せないんです。


なので

最近は

何が欲しいか聞かれても

一切答えないようにしましたてへぺろ


続きます。


続きはこちら⬇️