訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



昨日は母の日でしたね。


結婚した当初は

母の日には

義母に何が欲しいか聞いて

プレゼントをしていました。


でも最近は

夫と義姉妹の3人合同で


そして義母は5月が誕生日なので


誕生日と母の日を合わせて


GWにお花の寄せ植えと

現金を渡しています。



現金ってどうなの?

って初めは思いましたが


義母は結構、贈り物にも

文句を言うタイプなので


現金を渡して

好きな物を買ってもらう方が

いいような気がします。



味気ないけど

楽チンだしね口笛


義母は、それに対しても

お返しのような物を

くれたりします。


なんかねー。

交際費にお金をかける家なんですよね。


そんなに裕福な家ではないんですが

(貧乏でもないけど)

とにかく

お付き合いが、丁寧と言いますか


田舎だからかなー。

手土産を山ほど持って行くし

持っていくなら良い物をってことで

時間や手間や値段を考えずに

遠くまで買いに行ったりする。



いい人なんだろうけどね。


ただ、それを人にも

強要するのがちょっとねー。



結婚して数年は

わりと頻繁に

義実家に帰っていました。


だいたい、

いつも手土産を持って行くのですが


頻繁に行くので

たまには手土産を忘れる時も。


そしたら

「手土産くらい、ちゃんと持って来て

仏壇にお供えしなさい。」


と注意されました。



若い頃の私は素直だったので

それからは

毎回、忘れずに持って行くことに。


でも今度は持って行った物が

気に入らないらしく…。


「お菓子はそんなに

たくさんあっても困る」


とか


果物も

「この前のは

あんまり美味しくなかった」


とか


割と有名な所のケーキで

義妹が欲しいと言うので

買って行ったら

「ちっちゃ!」

って言われたり。


ちなみに義母は

意地悪なんじゃなくて

思ったことを何でも口に出してしまう

口の多動なんです。



普通の時は何でもいいけど

お盆の時は

手土産を、みんなで分けるから

分けられる物を持ってくる


とか


いろいろあるみたいなんですが

私は知らなくて

よく注意されました。


てか、

そんなこと教えといてよ💢

しかも

私が常識がないのは

申し訳ないけど

夫はあなたの息子でしょう。

息子が知らないのは何でだよ💢


私は義母が文句ばかり言うので

手土産を選ぶのは

夫に任せています。




そして、お盆のお供えは

分けられるものと思って

缶ビールを1ケース持って行ったら

(夫が選んだ)

義姉の旦那さんは

あまりお酒を飲まないらしく


「ビールなんかもらっても

わけられへんやん。」


と、また怒られました。



面倒くさムキー


それと

手土産持って行った時には

アピールが必要らしいです。


義母もお土産をくれる時に


「これは、誰々に勧められて

遠くまで行って

やっとのことで手に入れたもので

隣近所に配っても

すごく評判がよかったのよ。」


とか


「テレビで美味しかったって言ってて

お店で味見してみたら、

そりぁ美味しくて

周りの人、みんな買ってたのよ。」


とか


アピールして渡さないと

いけないらしい。


義母と義姉妹たちは

ものすごく

よく喋る人達なので

いつもそうやって

手土産を渡し合いしてます。



私は、それが苦手で


私は、かくれ繊細さんなので






その特徴として


自分の貢献を言語化して

アピールすることを美徳としない

格好悪いとさえ感じる


というのがあるのですが


だからアピール合戦が苦手だったのかと

今なら思えます。


とにかく義実家の

手土産にまつわる話は、

まだまだあります。


続きます。


続きはこちら⬇️