訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。



「人生100年時代について考える」

たいそうなタイトルを

つけてしまいましたが


息子達も社会人になり

長男は家を出て一人暮らし。

次男も遠からず家を出ることでしょう。


子育ては、ひと段落つき

50代の私は

人生100年なら

あと50年あります。


第二の人生どうしましょうって

思います。




そんなこと考えている人

結構いると思うんですよね。


私の周りの同世代の方は

そんな話題がよく出てくるし


先日NHKの「朝イチ」でも

「学び直し」の特集だったし。


私みたいに

皆さん、何かやりたいけど

何をやったらいいか

わからない…。

みたいな人多いんじゃないかな。




私は前にも書きましたが

HSS型HSP気質です。


詳しくはこちら⬇️




その特徴として


⚫︎好奇心はあるが怖がりである

⚫︎没頭するが長続きしない


というものがあります。


私はまさにそんな感じです。


私は人生100年時代を考えて

長く続けられる

趣味を探して

いろいろチャレンジしています。


でも実際やってみると

気持ちが長続きしません。

チャレンジするまでの

夢を描いている時は

好きなんですけど…。


私は繊細なんですが

わりと新しい世界に飛び込む時は

大胆になれます


そして

一年くらいは没頭したり

頑張ったりするのですが

一度、糸が切れてしまうと

フェイドアウトしたくなったりします。


これが

HSS型HSP気質なんですかね。


私が最近始めたことの一つ。

それは

推し活です。



それに伴い

推し活専用のアカウントで

インスタも始めました。


インスタも、

そんなに詳しくなかったので

自己流でいろいろ調べました。


とりあえず没頭するので

1日1回投稿を目標にして

1年間、続けました。


毎日投稿するのは

忙しくて

大変な日もありました。


でも毎日投稿することで

推し活も

より充実したし

写真にも興味が持てたし

楽しかったです。



でも目標の一年が経って

もう、毎日投稿じゃなくてもいいかな?

と思ったら

途端に糸が切れてしまいました。


そう。

没頭が切れてしまったんでしょうね。


ゆるくは続けようと思っていますが

ゆるくって

意外と難しいんですよね。


このように

没頭は深いけど

長続きしないんです…。


こんなんで

あと、50年どうするんだろう?


何かやりたいこと見つけられるかな?



そんな時

HSS型HSPについて

書かれた本を見つけました。


この本では

HSS型HSPの人のことを

「かくれ繊細さん」と

読んでいます。


この本を読むと

「わかる、わかる!」

と思うことが、たくさんあって

驚きました。


もし気になる方は

読んでみてください。



続きます。


続きはこちら⬇️