訪問くださり、ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は、こちらをお読みくださると

嬉しいです。


GWが終わりましたね。

義実家に帰省して

気疲れされた方も

おられるのではないでしょうか。


私も

義実家に帰省して憂鬱だったこと。

義母に言われたこと。

など

いろいろ思い出して

気持ちの整理をかねて

綴っていました。


詳しくはこちら⬇️






世の中の嫁姑って

うまくいってるケースも

もちろんあるだろうけど


問題ありありのケースも

多いですよね。


それは何故なのか?


もしかしたら

嫁姑という立場ではなかったら

仲良くなれる場合も

あるかもしれません。



私の義母も

悪い人ではありません。


もしかして

近所のおばちゃん…とか

友達のお母さん…とかだったら

そんなに苦手じゃなかったかな?


でもちょっとクセが強いので

一緒に仕事をするのは

ちょっとなーという気もします。


でも

嫁姑になると

バチバチしちゃうのは

やっぱり

夫が絡むから?



姑という立場になると

嫁に何か言いたくなるのかな?


義母は

嫁である私に


教えてあげないと!

最初が肝心だから言っとかないと!


みたいな精神に

溢れていました。


まあ、本人は親切心からなのかも

しれません。


でも言われた方は

たまったもんじゃない。


どんどん会いたくなくなるし

義実家に行きたくなくなります。


私には息子が2人いるのですが


もし息子が結婚したら

私も姑になります。



息子しかいないので

姑にしかなれないんですけどね…。


私が姑になったら

お嫁さんに

どう接したらいいのかな?

と、最近思います。


職場の人で

息子の嫁の愚痴を

よく言ってる人がいます。


本人は悪口言ってるつもりは

ないみたいだけど

やっぱり何かしら気に入らないのか

愚痴が溢れてます。


私は義母とは

いろいろあったので

お嫁さんには優しく接したい。


私は義母のせいで

離婚を考えたこともありますし

若い頃は

夫婦喧嘩の原因で1番多かったのは

義母に関わることでした。



息子には

そうなって欲しくないな。


もし気に入らないことがあったとしても

息子夫婦が幸せなら

それでいいと思えるように

なりたいなーと思っています。


甘いかもしれませんが…。


私は義母を反面教師にしようと

思っています。


まあ、

結婚するかも、わかりませんけどね。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊