~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
 

「うわぐつ」へのひと工夫

  

そろそろ入園・入学の準備でソワソワしているかもしれませんね

 

何の変哲もない、うわぐつへひと工夫するのは

いかがでしょうか?

冬休みでうわぐつを持ち帰っているときもCHANCE!

少しのアレンジで左右がわかりやすくなります

一番簡単なのが、うわぐつの内側に「マーク」を書くこと

お子さんの好きなマークでOK

長女は、ハート♥️ 長男は「いらない」 次男は「お星さま」と、三者三様

「お星さまをあわせてね」と声かけをしてました

 過敏ちゃんには、目にやさしい色を自分で選んでもらってもいいですね

 

もしくは…靴底に書いてもわかりやすいかもしれません

えぇ!ハンドメイド苦手なわたしは、しませんでしたが

 

絵が得意な方は、外側に好きなシンボルを書いても良いかも

右が「はやぶさ」

左が「ドクターイエロー」

内側に書くと見えなくて、自分で見ようと大股開きになります🤣

 

ありがたいことに、市販のものもあります

 

 ★左右の絵がちがうのが、ポイントです

うわぐつをはくのがむずかしいお子さんにおススメ

100均で一番太い髪ゴムをかかとにわっかとしてくくりつける

これも左右で色をわけるとわかりやすい

すぐにビヨンビヨンに伸びます(笑)定期的にゴムは、かえていました

なんかいゴムを交換しただろう…

ひらがなが読めるようになったら…

名字を「左」

名前を「右」に書いて

自分の名前がそろうのも わが子は好きでした

わが子の幼稚園入園時には

こんな感じでフル装備となりました

あくまでも本人の希望です

ワタシ コンナ ツモリデハ ナカッタ…

 

うわぐつなんて、どうせ茶色くなるのだから白色をやめてほしい😭

パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹

 

お手伝いちゅう💋➰💕

未来地図は、

子どもの不登校を経験した

ママ&パパたちが運営する

不登校の道案内サイトです。

わたしは、公式サポーターをしてます

(めったに登場しない、レアキャラです)

 
■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
 
発達凸凹  発達障害