~ みんな そのまま それでいい ~
発達凸凹  発達障害
 この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
 
【開催報告】未来を想像してみませんか?


実は、おなじ凸凹ちゃんママが

年金とかについて知りたいとの話を聞いて

勝手に企画した…今回

勉強会なので、いつもより多い10名にご参加いただきました

最初に凸凹カフェのルール説明と

皆さんで自己紹介

えぇ!ふつうにはじめても面白くないので

場をなごますためにトークトランプを使いました🎵

 

 

幼稚園~成人、老後までをダッシュでお話させていただきました

「なんのために働くのか?」

「性教育」

「親子で対話」

を言われてもないのに盛り込みました


実は、うつ病で障害基礎年金の申請をしたことがある、ワタクシ

その体験談や凸凹カフェで出会った当事者のお話まで

たーっぷり1時間半(一方的に)話まくりました🤣

よく1時間半にまとめられた!


未来地図スタッフも来てくれてココロ強くなり、当日ムチャブリしまくり💦

さりげなく助けてくれるとこが好き❤️


まさに今!凸凹ちゃんと診断された方から

「まだなんにもわからない」

と言われたので…そんなの当然!(≧口≦)ノ

わたしなんて…受け入れるまでどれだけ時間がかかったことか…


今回は、パパのご参加もあり

勉強会後は、30分質疑応答しながら

3時間ぶっつづけで行いました

写真を撮る暇もなかったー…💦


もし、この内容…ご興味がある方は

来年 コンテンツをわけて有料開催しようと思います

今回ご参加の方は、ラッキー😆💕

ママだけでなく、子どもにたずさわる方は…ぜひ聴いていただきたいな…と

「就学準備編」

「発達凸凹の伝え方」

「発達凸凹体験編」

「小学生」「お薬事情」

「中学生」「性教育」

「高校」「就労」

「年金」「防災」

「不登校」「ひきこもり」

「ライフプラン」

「自分の老後」

「第3者にうまく相談」

「ユニバーサルデザイングッズ」

丁寧にじっくりとお話したいなーと思いました

聞いてるうちに他の話も聞きたくなるかも?


★LINE公式アカウントから
お問い合わせくださいませ

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

情報を通いつめて集める

たらまわいにされない

そんな世の中になってほしくて、今回開催しました


10年分のかきあつめた「生」の情報。少しでもお役にたてたなら、うれしいです。市役所の方に「あ…また来たの?」と言われる程度には通いつめてました

パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府