~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
 
左右フリーダム

 

わが家のアイドル✨

🌊海は、両手利きです

年長の今も自由人な彼にピッタリ🎵

左右だけでなく、すべてがフリーダム🤣

世の中、右利きに優位

ドアノブ

水道の蛇口

窓の開閉

書類

などなど

もろもろは、右利きの人向けに作られています


ユニバーサルデザインの道具もでてきています…が💦


どちらになろうとも

わたしは、かまわない


けれども…


祖父母からは、右利きに矯正するように言われました

字を書くときが書きにくそうに見えるそうだ

まぁ、マイペースで自由な🌊海なので…

自由にさせてたら…

両手で絵を書き

ご飯を食べる時は箸をもちかえたり

ボールも相手がいる方の手でなげたり

…本当に自由🤣


これも彼の持ち味と思ってます


えぇ…もう好きにしてくださいな…自分で利き手を決めなはれ…

幼稚園の先生に確認

年中のときに懇談で、どちらの方が彼にとってラクなのか聞いてみたんです

「必要なら左利き用のハサミを買って用意しときますよ」

とお伝えしたら…


左利きっぽいけど

右利き用のハサミで切っても問題ないとのこと

オモロー🤣

本人にも聞いてみた

家にもあるんです

左利き用のハサミ

えぇ!大好きなイエローを買って彼の引き出しに入れてあるのです

でも、使わないから不思議に思って聞いてみました


左利き用のハサミは、小学生になってから使う

なぜ?不思議だなー、自由人だから仕方ないと放置🤣

意外と困ったこと

両利きなので、【左右の区別がつかなかった】んですねー


上二人は右利きだったので

「お箸をもつ方が右よ」

と教えてました


でも…

箸を持ちかえる🌊海にどう教えるのか?


悩んだあげく…


車の中で教えました


お母さんは、運転手なとき

必ず子どもにとって右側になる

なので、

「お母さんが座っているのが右側」と教え

「左側からおりてね」

とあえて左右を意識した声かけをしました


あとは、手旗信号❗️

やっぱり遊びをからめないと覚えないですよね

突然、道ばたで

「右あげて」

「左あげて」

「右下げないで、左下げる」

とかをやりはじめます、親子🤣

なまあたたか~く見守ってくださいませ


この方法で左右がわかるようになりましたよ…若干まだあやふやだけど…

パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
 
発達凸凹  発達障害