~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 この記事を読むのにかかる時間は、約2分です
 
意外と知らない「通級」

 

Twitterで

「通級による自立課題は一般的には、わかりにくい(理解してもらえにくい)」

「『教室にいられるようなSST』は子どもによっては、地獄になることがあります」

とのつぶやきがありました



わたしもつぶやいたら…

ぞくぞくとコメントをいただきました


●遅れた学習支援は、しない

●学習を教える場では、ない

●特別支援学級と通常学級の「ハザマ」にいて普通に教えても理解できない子は?


そもそも「通級」って?

通級制度(通級指導教室)

通級による指導では、小学校又は中学校の通常学級に在籍している軽度の障害のある児童生徒に対して主として各教科等の指導を通常学級で行いながら、障害に応じた特別の指導を特別の指導の場で行う指導形態である

(学校教育法施行規則第140条及び第141条より)

かんたんにいうと…

通常学級に在籍したまま、その障害にあった特別な指導を行うクラスのこと

内容は、自立課題

自治体によって

学校によって

先生によって

指導内容は…かわります


高校でも「通級」ができました

川西市でもひろがりました

10年近く増えなかった、通級

今年から子どもが通う学校でもはじまりました


川西市の通級指導教室では、ソーシャルスキルトレーニング:SST (対人関係やコミュニケーション)をメインに行ってるみたいです

主に授業中に取り出す方法が多いと聞きました


通級の先生に言われたこと

「教室にいられるよう」に

SSTがメインとなります

「学習をみるための通級ではない」とハッキリ先生から言われた


LDっ子は、どうするんだろうと思いました


SSTが悪いわけではないです

SSTしかできないのが…かなしいのです


実際、わが子は授業中にとりだしてSSTをしてます

プリントで

「こんな場面の時は、どーする?」が多いかな

コロナでほぼ1学期できなかったし…💦

わが子は、その場で言われないとピンとこないタイプからなー

ムダではないけど…


学ぶ意欲があるのに…教え方は、一通りだけ…💦


漢字の覚え方でもいろいろ違います


書いて覚える

見て覚える

唱えて覚える

意味づけて覚える

部首を分解して覚える

などなど


学校の授業だけでは

おいつかないのです💦

宿題とは別で

子どもにあった勉強法をみつけて補足しています


学び方は、子どもによってことなります


本来なら…いちばん勉強がわからない子へわかるように学習方法を工夫すると

みんなわかるようになる

がインクルーシブ教育なんですけど…ね


学習支援は、メガネとおなじ


つけるも

外すも

本人の自由…にしてほしい

無法地帯にならないように

視力検査みたいな

根拠が、必要となるだろうけど…



自分にあった学習方法を選べる時代になっていくとうれしいです(*´∇`*)

パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
 
発達凸凹  発達障害