~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 この記事を読むのにかかる時間は、約2分です
 

ギフテッドじゃないと愛せませんか?

 

わが子に発達障害と診断がついた

わたしは、ホッとしたと同時に「障害受容」に苦しみました

そして、最近よく使われるギフテッドという言葉に違和感がありました

発達凸凹=特別な才能?

世界で活躍する方の中には、発達凸凹を公表されている人がいます

トム・クルーズ

スティーヴン・スピルバーグ

ビル・ゲイツ などなど

たしかに…それは、事実です

でも、テレビやネットで放映されていると

発達凸凹=特別な才能(ギフテッド)があるんだと思われる方もいます



過集中になるほど研究に没頭できるのも才能です

新しいアイデアをバンバンだしたり、行動力がすごいのも才能です


でも、それだけでは生きていけない

人は、一人では生きてません


得意なことだけできれば、いいというわけではないのだから…


過集中になると寝食を忘れてしまいがち

体調管理がおろそかになります


また、すばらしい発見には莫大なお金と時間が必要です

そして、商品化するにはマネジメントしてくれる人も必要

お金はふってこない

湯水にあるわけでもない

ない袖は、ふれないのだ


ましてや、天才は

定型だろうと

発達障害だろうと

ほんの一握り

才能があってもなんにも行動しなかったら、花ひらかない


好きなことをして生きている人は、

横に目立たなくても支えてくれる人がいるから

人に助けてもらえる子に育てる

わたしが常々言っていることは好きなことをして生きている人は、

横に目立たなくても支えてくれる人がいる

【ヒトに助けてもらって当たり前と思うな】

です


それは、もちろんママにだって!

ご飯つくってくれて、ありがとうと言う

それが「いただきます」なのよー

おいしいかは、別として🤣


挨拶と

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「たすけてほしい」

は、言えるようになってほしいな


そもそも…

才能ないとだめですか?


特別じゃなくていいよ

ありのまま

そのままの

目の前にいる子どもを受け入れてほしい


たとえどんなけ時間がかかろうとも…


わたしなんて、なーんの才能もない🤣いわゆる凡人です

でも、生きてます。子ども育ててます。

パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹

 

お手伝いちゅう💋➰💕

未来地図は、

子どもの不登校を経験した

ママ&パパたちが運営する

不登校の道案内サイトです。

わたしは、公式サポーターをしてます

(めったに登場しない、レアキャラです)

 
■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
 
発達凸凹  発達障害