~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

 この記事を読むのにかかる時間は、約2分です
 
不登校…不安でたまらない方へ

 

コロナ明けから学校へ行くのがしんどい

お子さんがふえているとお聞きしてました

そんなママパパの不安がMAXになるのが、今頃かな?と思います

 

そんな時には

 

未来地図!

子どもの不登校を経験した
ママ&パパたちが運営する
不登校の道案内サイトです。

不登校の教科書

わが子が不登校になって、不安でたまらないママさんには
まず、真っ先に読んでほしい!!
このページには不登校生の保護者に向けた参考情報をまとめています
不登校経験者が書いている記事もあります
まずは、こちらをご一読くださいませ
 
【目次】
1.まずは子どもの気持ちを知ろう
2.不登校克服のヒント
3.学校とのやり取りのコツ
4.不登校の相談サービスまとめ
5.復学以外の選択肢まとめ
6.復学・再登校について
7.転校・編入について
8.保護者インタビュー
9.元不登校生インタビュー
10.その他の参考情報

みんなの本棚

スタッフの暁さんが「おススメの本をみんなに紹介したい」との思いから作ってくれたページです

【ピンとくるものがありましたら、それが今の「あなたの一冊」です。
いい出会いがありますように。】とのメッセージも添えられています
わたしも発達凸凹関連や絵本のおススメを追加してますので
ぜひ読んでみてくださいね

先輩ママコラム

いつまで待てば…
心配・不安がある
そんな時にさらっと読めるコラムは、いかがでしょうか?
 

全国の各種情報あり

親の会情報
フリースクール情報
通信制高校情報 のコーナーもあって
 
地域別にわかりやすく紹介されてます
オンラインもあるよん
 

それでも不安がきえない

そんな時は、オンライン親の会『miraicafe』へ
月に一度開催してます
近所のママ友にはわかってもらえない
相談してたけど…なんかちがう
話したいけど、話したりない
先輩ママの話を聞いてみたい
などなど
 
スタッフがそれぞれ少人数で対応させていただきます

スタッフは、ボランティア

子どもが不登校経験をしたスタッフが未来地図の想いに共感し運営に参加してます
アイデアだしたり
個別メール相談の管理をしたり
miraicafeの準備をしたり
なんだかんだ仲良しです♥
 

あたらしい取り組みをはじめました❗️

日頃のモヤモヤも
ちょっとクスリと笑えるネタにかえてみませんか?
 
すでに何作も投稿されていますので、ぜひ見てくださーい
そして、ご応募お待ちしてます🎵
 
さて…どんな川柳をつくろうかしら?😎 
パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
 
発達凸凹  発達障害