~ みんな そのまま それでいい ~
発達凸凹  発達障害
凸凹カフェ

11/15(日)16:30 Zoomで無料配信

発達障害 親の会 ”あすの姿”を考える

発達凸凹  発達障害
 この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
 
オトナも親も完ぺきではないと伝える

 

わたしは、常々

「お母さんを信用しないで」と伝えてます

忘れるし、まちがえることだってある

完ぺきな人は、いない

だからこそ、

人に

モノに

頼ってもいいのだと伝えている

大事なのは

「お願い」することと

「ありがとう」の感謝の気持ち


まー、まー

言うても人間なので

疲れていたり

同じことを言ったりすると

機嫌も悪くなります


体調だってくずすこともあります

だからこそ言語化する

「今、お母さん疲れているの」

「体調悪くて…寝てきていい?」

「イライラするから、お願い!ひとりにしてもらえる?」

「お母さん、頭いたいから、洗濯物とりこんでほしいな…お願いできる?」

なんて、お手伝いもさりげなくお願いできるようになりました

長女が「お母さん」で書いた文章

おいしいご飯を作る。

アイロンをかける。

一緒に勉強をする。

忙しいときも話を聞く。

たまに怒るけど、ご飯を作ってくれるのと同じで、私のためにしてくれることだと思ってる。

困ったときには、助けてくれる。

そんな母は、私にとって頼れる存在。


これ読んだとき、大号泣しました😭✨とりあえず、胃袋をつかむとたいせつな存在にランクアップします🤣

パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹

 

お手伝いちゅう💋➰💕

未来地図は、

子どもの不登校を経験した

ママ&パパたちが運営する

不登校の道案内サイトです。

わたしは、公式サポーターをしてます

(めったに登場しない、レアキャラです)

 
■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね

発達凸凹  発達障害