~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

発達凸凹  発達障害
凸凹カフェ

11/15(日)16:30 Zoomで無料配信

発達障害 親の会 ”あすの姿”を考える

発達凸凹  発達障害
 この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
 
想っているだけでは、伝わらない言葉


わが家では、毎日 かならず伝えている言葉があります

それは…


感謝と好意の気持ち

つまりは、

「ありがとう」と「大好き」

です


ペアレントトレーニングでもならった25%ルール

終わってから「ありがとう」だけでは、ない

行動し始めたら…

「助かるわ」からの

終わってからの「ありがとう」の二段構え!


例えば

わたし「ごみ捨ててほしいな」とお願いしたら

むすこ「ぼく、やるよ」

わたし「ありがとう」

高学年だと「お願いします」でもうれしいかも?

ごみを捨てたら、すかさずダメ押しの

「捨ててくれて、ありがとう」です


成長にあわせて、変化をつける

単にありがとうを言われても慣れてきたり

当たり前になってきたりします

特に10才からは、少し変化をつけました

「○○のお母さんがあなたの◆◆をほめてたよ」

「△△の先生が掃除をキレイにしてくれるって言ってたわ」

と家族以外からの評価も


そして、やはりわたしからは

「あなたがトイレ掃除をしてくれたら、お母さんよりもキレイにできるわ~」

とほめたおす

トイレ掃除してくれると助かるのは、本当だし隅々までキレイにしてくれてます

意外と伝わりにくいのが…

「大好き」の気持ち

オトナでもそうですが、言葉にしないと伝わらない

「わたしのこと好き?」

とドラマの台詞でもありましたよね

…わたしは、聞かないけど…


わが家では、HUGと共に

「あなたのことが大好きよ」

と 3人それぞれに毎日 伝えています


言うタイミングは、いつでもOK

「かわいいな」

「大好きよ」

なんでもいいんです

言うことがたいせつ✨


わが家では

「行ってきます」か

お風呂に入ったあと が多いですね🎵

 

お風呂のあとは、キレイだから…ね🤫

パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
  黒子でお手伝いちゅう😘➰💋
■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府