この記事を読むのにかかる時間は、約1分です

~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

りょう育ママ
パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
発達凸凹  発達障害
発達凸凹  発達障害
「子どもの発達障害~課題解決へのヒントを探る~」レポ

 

 秋晴れの中、NHKハートフォーラム

「子どもの発達障害~課題解決へのヒントを探る~」へ参加してきました


NHKが10月28日からの1週間を中心として展開している

発達障害って何だろう」をテーマとしたキャンペーン

このフォーラムもその一環で開催されました


本田先生が出席されるのは知ってましたが

まさかの当事者talkでご一緒した、LedesoneのTenさんも登壇されてました

世間は、狭いですねー


●プロフェッショナル仕事の流儀

あなたらしく、笑顔で生きて」の

精神科医師(本田秀夫先生)

●中学通級指導の先生

●当事者(高校生)

●当事者(大学生)

●保護者 兼 支援者

と、とてもバランスのよい取り合わせでした


高校生の当事者と保護者は、親子で参加されてました

さまざまな立場の方から

体験に基づく声を聞かせていただきました


特にわたしが響いた言葉を書きますね


●発達があろうがなかろうが関係なく子どもには特別感を

●グレーはグレーなりの認識が必要。黒と思って育てる

●親と本人との相性でdoctorを選ぶ

●本人が自分のことを考えはじめて、自覚してることのみ話す

(例)

「発達障害なの?」ときかれたら

「発達障害の中のどれだと思う」

「どうしてそう思ったの?」

●他のママと話が合わず孤立しやすい

→親への支援もたいせつ

●学校の先生には、受け入れ体制で待ってほしい

もしくは、いっしょに考えてほしい

●加害者性を教員が自覚できるか

●お互いが正義をおしつけている

●同世代とのつきあいが苦手

●平均的な子が興味をもたないところに興味をもつ

(例)

かたつむりを飼育する


当事者が語る「生」の声

どんな言葉がうれしくて

どんなことが嫌だったかを語ってくださいました

いっーぱい ありましたが、参加してとても勉強になりました

 

関連記事

📺️【NHK】#発達障害って何だろう(再放送含む)


◎現在、個別相談はひとりで活動しているので、受付ておりません

◎不登校ママサロンで
メール相談お受けしています

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
 LINE公式アカウント

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

発達障害

 

発達障害

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
#川西市 #発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府