この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
うずまき明日は、「📕最近、読んだ本です③」の記事を🆙します
3人の発達凸凹ちゃん育児中のママによるコミュニティ作り

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 療育mama です


⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
⏹️7月開催の講座・講演会はこちらから
📺️メディア情報は、こちらから

🌟茶話会への私の想いは、こちらから

☕️茶話会のお知らせ☕️

7月28日(土)講演会

✏️詳細は、こちらから

8月19日(日)イベント

🎪詳細は、こちらから


行かないという選択肢  発達凸凹  発達障害


大雨・洪水警報

土砂災害警戒

避難勧告


5日(木)~7日(土)と警報は、解除されず

幼稚園・学校の休校が相次ぎました


子供の習い事もあり、金曜日の午後も様子を見ていたのですが…


何だかやばそうだな…

こわいな…

家にいた方がいいかな?


と思ったので、休ませようと思いました


が!


向こうから休校の電話がありました😅


翌日の7日(土)は、私が講演会

年一回しかなく、去年も参加して

とてもよかったので、リピートしました


6日の時点では開催が予定されていましたが…

朝起きて、📱をポチポチ


JRの遅延もあり

大雨・洪水警報も発令中

土砂災害警戒情報発表中
避難勧告の地域もありました


7時の時点で中止ならhomepageに🆙します

とありましたが、7時の時点で

「行かないという選択」を私はしました

本日の参加を見送りたいと思いますという旨を事務局宛にご連絡しました

お金も払込済でしたが…仕方ありません

帰宅難民には、なりたくなかったのです


やはり、自分で決めることって大切だなと改めて思いました

子供にも自己決定をすすんでしてもらえるようにしたいです


ち・な・み・に…

この3日間、🏠️に閉じ籠ってエネルギーを持てあましている3人


トランポリン代りのマットレスで、はしゃぎまくり


一暴れしたあとに

「お母さんのプリントしない?

1枚1ポイントよ😎」


🥕をぶら下げてみました❗️


体を動かしたあとなので

その勢いのままプリントするものだから

印刷が間に合わない勢いで、こなしました💦

3才の末っ子も ひらがなを頑張りました✨


関連記事

🔘トークン(ご褒美)制度

🔘【拡散・シェア大歓迎】地震の対処法


【追記】

ちなみに、コメントにも書きましたが

うちの子は、運動することで 頭がスッキリして
集中力が🆙するみたいです

また
【運動すると、脳由来神経栄養因子(BDNF)という物質が脳の中でさかんに分泌されます。このBDNFが、脳の神経細胞(ニューロン)や、脳に栄養を送る血管の形成を促すことが明らかになりました】
引用元:PRESIDENT Online| 脳細胞が増える運動「3つの条件」⏬
http://president.jp/articles/-/10350

良ければ取り入れてみてくださいね😃


いいね🎵&コメント、読者登録いただけると嬉しいですむらさき音符

 

ダイヤグリーン平成30年度から何が変わる?は、こちらから

 

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40und1091r

イチゴケーキLINE@とは、メルマガのLINE版です

【特典】

☕️茶話会先行予約が可能です

コーヒー詳しい説明はこちらへ

 

パンダランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
#川西市 #発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府