この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
うずまき明日は、「🤝人とのつながりについて」の記事を🆙しますね
3人の発達凸凹ちゃん育児中のママによるコミュニティ作り

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 療育mama です


⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
🌕️6月開催の講座・講演会はこちらから

🌟茶話会への私の想いは、こちらから

★茶話会のお知らせ

6月26日(火)

11時30分~14時00分

◎詳細は、こちらから

◾️締切:19日(火)



長靴とレインコート発達凸凹 発達障害

近畿地方は、6日に梅雨入りしましたね☔️

兄さんは、長靴が大嫌い😭💔

レインコートも大嫌い🙎💔

傘は振り回すもの☂️


大雨でもびしょ濡れになっても

はいてくれないし

来てくれない


かろうじて、レインハットはしてくれた

👇️


頭だけ守ってもらっても
体はびしょ濡れ💦

このとき(入園前)は、私が感覚過敏も知らない頃…

仕方がないので、対策を練ってみた
まず濡れないことを諦める❗️
濡れること前提
いかに風邪を引かさない対応・工夫をするかで梅雨を乗り切ろうと考えました🤔

①傘を渡さない(1ヶ月で2本折った)
傘だけならよいが、振り回すと危険なため

②レインハットを帽子代わりに使う
→頭だけ防御。顔はタオルでふく

③レインコートは、はおるだけ
→目的地についたら着替えで対応

④長靴は諦める
→防水加工の靴をはいて、替えの靴下をもつ
幼稚園では、雨具としてレインコートを持参するように言われてました
その時には、使っていたけど…

蒸れるし、暑いし、肌触りもよくないので
かなり嫌だったみたいです💦

長靴は、ある日を境に全くはきません!
しかし、梅雨の時期だと普通のスニーカー👟だと乾かないし、
さらに替えも乾かない😭

でも、嫌なものは仕方ありません
どれくらい嫌かは私には分からないので😅
道具を工夫するだけで良いなら
強制は、したくありません
学校では、頑張っているのだから…

☂️傘は、消耗品❗️
↓前が見えるようになっていれば、安くて🆗✌️
うちは、五百円くらいのを買ってます
本当は、ビニール傘でもいいくらいでしたが
1日で破きました😅

靴もスニーカー👟と
☔️用の防水スニーカー👟の
2足で梅雨を乗りきっています
ランドセルには、替えの靴下🧦も入れてますが…
着替えずに乾くまで放置していることでしょう😅


そんな兄さんを見て育った末っ子も

入園を機に防水スニーカー👟デビューしました✨


いいね🎵&コメント、読者登録いただけると嬉しいですむらさき音符

 

ダイヤグリーン平成30年度から何が変わる?は、こちらから

 

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40und1091r

イチゴケーキLINE@とは、メルマガのLINE版です

【特典】

☕️茶話会先行予約が可能です

コーヒー詳しい説明はこちらへ

 

パンダランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っていますにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
 リラックマ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
#川西市 #発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府