この記事を読むのにかかる時間は、約5分です
うずまき明日は、「チラシを発注しました❗️」の記事をUPします
3人の発達凸凹ちゃん育児中のママによるコミュニティ作り

本日締切!ランチ会🍴

5月22日(火)

11時~14時

◎詳細は、こちらから

🍴ランチ会の締切は本日
⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
⏺️5月開催の講座・講演会はこちらから
📺️NHK番組放送予定はこちらから
🌟茶話会への私の想いは、こちらから

見逃せないサイン 発達凸凹 発達障害


GWなど長い連休の後は

お休みモードに体が慣れちゃって

学校生活に戻るのがしんどい

お子さんは沢山います


我が家は、連休明けの初日だけ元気でした

2日目の8日から連休前に逆戻りです💦


しかしながら、

本人が自分の状態やしんどさを教えてくれないと

周囲の人間には理解するのは難しいです

(親の私ですら、こどもたちのもつ感覚や不安を理解できないこともあります💧)


発達凸凹ちゃんにとっても

周囲の支援者や保護者にとっても

伝えることは、とても大切なことだと思います


しかも、まだ小学生🎒


言語化出来るまで成長するのを待つのか…

二次障害が起きるのを覚悟しとくか…


保護者としては、やきもきしてしまいます


そこで、子供が出すサインを見逃さないことをおすすめします


厚労相の【こころのSOSサインに気づく】が分かりやすかったので、紹介します

🔘睡眠:よく眠れること、十分な睡眠はこころの健康にとって大切です。

◻️布団に入っても、なかなか寝つけないようだ。

◻️遅くまで夜更かししている。

◻️朝、起きるのがつらそう、なかなか起きられない。

◻️睡眠のリズムがくずれている。

◻️眠れないと言う。

◻️寝すぎる。


🔘食欲:ストレスやこころの病から食欲に影響が及ぶことがあります。

◻️食欲がない、食べる量が減った。

◻️逆に食べすぎる。

◻️とくにパンやご飯、お菓子などの炭水化物を欲しがる。

◻️急にやせた、あるいは太った。

◻️体重をとても気にしている。


🔘体調:こころの病気も、最初は体調に出てくることがよくあります。

◻️体がだるそう。

◻️疲れている。

◻️元気がない。

◻️顔色が悪い。

◻️腹痛や頭痛、めまい、吐き気などを訴える。


🔘行動:本人よりも周囲が気づきやすいのが行動面のサインです。

◻️学校に行きたがらない。

◻️家から出ないでひきこもりがちになった。

◻️友達と遊ばなくなった。

◻️身だしなみにかまわなくなった。

◻️無口になった。

◻️挨拶をしなくなった。

◻️何度も同じ動作や行動をくりかえす。

◻️気持ちが抑えられなくなり暴力をふるう。

◻️何もしないで長い間ぼんやりしている。

◻️表情が変わらず、感情面での反応が少なくなった。

◻️話が支離滅裂になった、通じなくなった。

◻️独り言を言うようになった


私がサインに追加したいのは

◻️それまで好きだったテレビやおもちゃに興味を示さない


学校行かない】選択肢も増えたので

心がしんどいときも休もうねと話しています


ひきこもり・不登校などの相談先

ひょうごユースケアネットほっとライン相談

☎️078-977-7555(無料)


ダイヤグリーン平成30年度から何が変わる?は、こちらから

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート 
友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40und1091r

イチゴケーキLINE@とは、メルマガのLINE版です

コーヒー詳しい説明はこちらへ

 

パンダランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
川西市 発達障害 発達障がい ADHD 発達凸凹 不登校 自閉症スペクトラム ASD LD 育てにくい子
兵庫県 宝塚市 大阪府