この記事を読むのにかかる時間は、約5分です
3人の発達凸凹ちゃん育児中のママによるコミュニティ作り

うずまき明日は、「5歳児発達相談事業」の記事をUPします

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 療育mama です

 
⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
⏺️5月開催の講座・講演会はこちらから
📺️NHK番組放送予定はこちらから
友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40und1091r

イチゴケーキLINE@とは、メルマガのLINE版です

コーヒー詳しい説明はこちらへ

性教育②


性教育①は、こちらから


TOKIOの山口くん、私にはショッキングなニュースでした😢

鉄腕!DASHが好きな子供がニュースを見て❓️となっていました


性被害にあわない・しないためにも

発達凸凹ちゃんには小学生から

(出来れば幼稚園📛から)

性教育をするべきだな~と思いました


⚫️中学生への性教育、どうしたらいい?

朝日新聞デジタルより


⚫️被害者も加害者も子ども 施設での性暴力、厚労省調査へ

朝日新聞デジタルより


小さな頃には許されていたことでも

成長すれば、許されないこともあります

でも、発達凸凹ちゃんには

昨日まで許されていても今日から許されない

は、わかりにくいです


【例】

女性の長い髪の毛が好きな男の子

2才の子が触っても起こられないけど

14才になると…問題ですよね


こちらでも、中学生編で触れられています


私は、幼稚園📛から親子で話をしています

かーなーりー照れ臭いですが😅

私自身は、親から何にも教わっていなくて…

まずは、私から勉強しました


具体的に言わないとわかりにくい凸凹ちゃんには

🌕️異性との距離は腕を折って届かない位置で話し、触らないようにする

🌕️プライベートゾーン(水着で隠れる部分)は、

人前で見せても❌

見せられても❌

触っても❌

触られても❌

🌕️自分の体は自分のものだから触ってはいけないところない。でも、人前では❌

🌕️異性に触れる時には、その本人の許可を取ってから


大切なことですし

聞かれたことには私なりの言葉で説明しています


ネットから情報収集する方が怖いです😓

🌟詳しくは、こちらから


私は、絵本棚に入れている本です
性教育がタブーな時代の方には衝撃的な絵本かもしれません💦💦

アスペルガー当事者の目線から書かれています✏️
どうして?の質問に親は答えていかないとな…と心構えのために購入しました
こちらもかなり衝撃的です😅

「性に関する伝え方」そのものをきちんと学ぶ必要があると私は思いました
こちらの講演会の申込とテキストを購入しました

今、必死で読んでいます💦💦
ジェンダーフリーにも書かれていたり
当事者のかなり際どい発言もあり
支援者の方にもショッキングな内容もあります
でも、当事者からすれば当然なんだろうな…と思います

まだ読み込めてませんが…
デートの誘い方のロールプレイングや
ケーススタディもあり、わかりやすそうです


いいね🎵&コメント、読者登録いただけると嬉しいですむらさき音符

ダイヤグリーン平成30年度から何が変わる?は、こちらから

 

■□■□■□■□■□

 

パンダランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っていますにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
 リラックマ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね