★Welcome to My blog★

いいねキラキラ、コメント、メッセージ、読者登録が
大変嬉しく、blog更新の励みになっていますラブレター

丸ブルー3月開催の講座・講演会は、こちらから

注意アメンバー申請については、こちらをお読みください ダイヤグリーン平成30年度から何が変わる?は、こちらから

星茶話会への私の想いは、こちらから


いいね🎵ポチッルンルンご協力下さいハート


■□■□■□■□■□

卒業証書当事者の方のDVDを見ました


講演会に出席した時に発達凸凹さんの当事者の方が出演されたDVDを拝見しました

途中からの参加でしたので、前半を見逃してしまいましたアセアセアセアセアセアセ


医療モデル

生活モデルへのシフト


これだと当事者と社会環境に問題があります

今は、社会モデルとなっています


社会モデルとは、

「障害は個人にあるのではなく、社会にある」という考え方。

日本を含む170余りの国・地域が締結した

国連の「障害者権利条約」も

この社会モデルに立脚している。

社会モデルは、心身の機能障害と

社会にある障害を分けて考える

例えば、車いす利用者が1階から2階に移動したいが、階段しかないケース。

2階に上がれないのは体の機能障害が原因ではなく

「エレベーターがない」などの社会的な障壁が原因だと捉えて、社会に変化を促す。

コトバンクより引用


目に見えない人に

同じ条件で板書をさせるのでは、なく

眼鏡をかけるなど次の環境設定をすることみたいです


【DVDの中での当事者の意見】

🔴一人で何かに取り組むのが得意

個性をねじ曲げない


🔴受け入れられる社会が大切


🔴世間に理解を求められることが大切

→当事者の自分達から発信して、

発達凸凹を世に知ってもらう活動の準備中


【DVDを見た私の感想】

発達凸凹ちゃん同士がお互いの足りない部分を

補いながら、結婚していることが印象的でした

→我が子も結婚❤️👫❤️するとうれしい😃💕

でも、その子の人生だから

結婚しなくても

同性のパートナーでも

覚悟しておかなくては😅

自立さえして、他人に迷惑かけなければ

自分の人生を謳歌してほしい✨


そして、やはり当事者が発信していかないと

分かりにくい部分もあるのだなと感じました


リブログ&メッセージ、読者登録いただけると嬉しいですむらさき音符

 
■□■□■□■□■□
ドラえもん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート
友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40und1091r

ダイヤグリーンLINE@とは…

メルマガのLINE版という感じです

【特典①】

登録者だけに、blogや他のSNSでは

配信していない

お役立ち情報をこっそりお届けしていますmerumeru

無料なのでぜひ!!

 

【特典②】

☕️茶話会の先行予約が可能です

 LINE@で連絡いただけた方のみ女性限定とさせて頂きます

グリーンハート詳しい説明はこちらへ
 
パンダランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っていますLOVE
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
 リラックマ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
リラックマランキングボタンのポチッルンルン にご協力をお願いしますキラキラ

初心者 只今、homepageの情報追加中です
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね