Welcome to My blog❤️
うずまき明日は、「療育手帳へのご意見」の記事をUPします🆙

いいねキラキラ、コメント、メッセージ、読者登録が
大変嬉しく、blog更新の励みになっていますラブレター
 
注意アメンバー申請については、こちらをお読みください 

ダイヤグリーン平成30年度から何が変わる?は、こちらから

下三角2月開催の講座・講演会は、こちらから

丸ブルー3月開催の講座・講演会は、こちらから

いいね🎵ポチッルンルンご協力下さいハート


  

■□■□■□■□■□

本命チョコ【拡散・シェア希望】理想の美容院


画像は、イメージです

⏺️初めて行く場所では不安感が強い
⏺️癇癪やこだわりが強い
⏺️感覚過敏がある
(音に敏感だったり、髪の毛を触られることに非常に不快感を持ったりする)
下矢印

「髪を切っている間、じっとしていてくれない…」

「髪にハサミを入れられるのを怖がって切れない…」


など、なかなか発達凸凹ちゃんには敷居の高い美容院💇


その美容院が変わりはじめてくれています❗️


先日滋賀県で福祉美容師をされている、久保さんのことを偶然知りましたニコニコ


きれいやプラスワン美容室

で、完全個室(1つしか椅子はありません)❗️

訪問美容もされています


⏺️「福祉美容師」とは

「訪問美容師」とも呼ばれ、介護が必要な方や身体が不自由な方のために、施設や自宅に赴いて施術を行う美容師さんのこと。高い技術はもとより、介護に対する知識や経験が要求される職業


うずまきここで「スマイルカット」のことを知りましたニコ


⏺️スマイルカットとは

自閉症や多動症を抱える子供たちには、一人ひとりに合わせた無理のない施術を行うことで、最終的に嫌がらず理美容室へ通ってもらえる手法のことです

京都のNPO団体が積極的に全国へ広めておられるもの

下矢印
絵本やYouTubeを作成してますし、
美容師への発達凸凹の講習会などをされています


とても嬉しい取り組みですね爆笑
全国的に広まっていただきたいです🎵

 

いいね&コメント、読者登録いただけると嬉しいですむらさき音符

 
■□■□■□■□■□
Wハート最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたおんぷ

友だち追加
グリーンハート詳しい説明はこちらへ
下記のQRコードからも追加できますGOOD
 
ハートランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っています乙女のトキメキ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
 チューリップ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
ハートランキングボタンのポチッルンルン にご協力をお願いしますおねがい
 
注意主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
注意一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね