この三連休の間に私立高校の入試があり、その多くが今日。



大阪は私立高校授業料無償化(詳細はコチラ )

の影響からか、今年は私立専願が増えてます。


今朝のYahoo!ニュースにも上がってましたが↓



周りを見ても、私立専願組がかなりいました。


倍率も上がっており、これは息子に見せたら怯むんじゃないかと臥せてたんですが


倍率の高さについても、1.5次の募集が出てることも全て知っており、友達ともそのような話をしていることに驚きました。


スマホがあることで、たくさんの情報が入りやすいのはいいことなのか、どうなのだろう…。




今朝はこちらが起こさずとも目覚め、準備をしてました。


持ち物に関しては、各々受験校の募集要項に書いてあるのみ。(文字羅列の中に埋もれているので見にくいです)


なので我が家は持ち物チェック表を作ってみました。


朝はそれを見ながら持ち物確認をしており、作ってよかったなと思いました。


何だかんだ、当日朝は緊張状態にあります。

若しくは、興奮状態になっていたり。


事前に「忘れてはならない大事なこと」については紙に書いておくと落ち着いて確認できます。


中学生なのである程度自立してますが、抜けてるところもまだまだあるのでこういったものを用意しておくことをオススメします。


それでも、忘れ物ないかな?と心配そうだったので


大丈夫!

受験票と鉛筆と消しゴムがあればなんとかなる👍️


と声をかけると



だな。

あと、このポーチ(何かあったら開けてねポーチ)があれば何とかなるな。


って。

そうそう。

なんとかなる!



これさえ持っていけばなんとかなるんだと安心できるこのポーチが、息子にとって安心材料になってるようでした。




家を出る前に天満さんでいただいたお札に手を合わせ、お願いをして出発しました。

(ちょっと気恥ずかしそうでしたが)




友達と待ち合わせした駅まで私も一緒に着いていきました。


息子には

「(お母さんが着いてくる)そんな奴はおらへんから、来んといて。」

と言われましたが、


「こっそり行くのと、堂々と着いていくのどっちがいい?グラサン

と言うと、


「どっちにしても来るんや(笑)どっちでもええわ。」

と半ば無理矢理許可を得たので私も同伴笑


駅に着くと学校の先生方がお見送りに来てくださっていました。


朝早いのにありがたい限りです。


息子たちも先生の顔を見て、緊張もほぐれたんじゃないかな。



親が駅まで見送りに来てるのは我が家だけではなく、何人かおられましたが少なかったです(笑)



私の友人たちは

「落ち着かないから、仕事を入れたわ!」

と言ってましたし。



どうかみんな受かりますように。