受験校によって持ち物は多少違いがあると思いますが、「困った時に開けてねポーチ」の中に、私は何を入れたかなどを書いておこうと思います。




【リュックサックの中】


受験票


筆入れ(鉛筆、シャーペン、消しゴム)


お弁当

本人のリクエストで、おにぎり、唐揚げ、オレンジ、パウチゼリー。

これらは部活の試合の時に持っていくメニュー。

残していいからねと伝えました。

部活の試合の時も試合終了まで食べずに、エネルギーチャージのパウチゼリーだけだったので。

本人にとっていいようにしてもらえれば。


食中毒などのことも考えてコンビニおにぎりのことも伝えましたが、お母さんのおにぎりがいいと言うのでグラサン

かわいいとこあるな。




お茶


お守り


お財布(ICOCAカードと現金)

部活の試合の時に交通系ICカードが使えなかったトラブルがあり、現金を少し持っておく方がいいと息子に言われて現金も少し。


確かに。

そんなトラブルもあるよね。




参考書

隙間時間に見る用。








【困った時用ポーチ】


鉛筆、消しゴム、鉛筆削り

削った無地の鉛筆を10本ゴムでまとめて。

消しゴムは2個。

念のための鉛筆削り。

これだけあれば、何があっても大丈夫!


定規コンパスなどの持ち込みは禁止なので持たず。



ホッカイロ

緊張すると手先が冷たくなります。

そんな時温めると緊張も和らぐので。

担任の先生からもらったそうです。

裏にはメッセージ入り。



ポケットティッシュ

緊張して鼻血が出るかも。

鼻水垂れるかも。

そんないらない心配をしなくていいように。




薬(下痢止め、偏頭痛薬)

何かあったら学校に言ったら対応してくれそうだけど、常備薬1回分だけ。

水なしで飲めるタイプ。




使い捨てコンタクト予備

部活の試合の時も予備コンタクトは持っていたので今回も。



お菓子(ラムネ、チョコ)

小腹が空いたり、食欲わかなくてお弁当が食べれない時用に少しだけ。








さぁ、準備完了です。

明日に備えて今日は早めに寝ます。
緊張を和らげるためにラベンダーソルトを入れたお風呂に入って。