日付           8月5日(月)
温度           最低気温26℃-最高気温35℃
天気           晴れのち雨の予報(東京)

今日、8月5日は「土用の丑の日」ですね❣️

四万十うなぎでボリューム満点‼️『ウナ玉サンド』を作りました音譜


こちらが高知から届いた「四万十うなぎ」✨



四万十の鰻は蒸さずに焼いているので、とっても香ばしい感じです✨



うなぎは栄養豊富で夏バテ予防にもピッタリですが、カルシウムやカルシウムの吸収を促進してくれたビタミンDも多く含まれるので、カルシウム強化中の私にも嬉しい食材なんです❣️


今回は、羽田空港のお店で人気だという『ウナ玉サンド』を真似して作ってみましたウインク

テレビで見ただけで、食べたことはないので、イメージで作りました😅


《材料》(1個分)

・四万十うなぎ   1/2匹
・焼き海苔     1/2枚
・ごはん      海苔いっぱいになるくらい
・蒲焼のタレ    適量
・厚焼き卵     卵1個分

ご飯はマンナンヒカリを入れて糖質30%カットしたご飯にしましたウインク


厚焼き卵は卵2個に粉末だし、酒大さじ1、塩コショウを入れて卵焼き器で焼いたものを半分にカットしました^ ^

《作り方》

1.ラップの上に焼き海苔を置き、ご飯を海苔いっぱいに薄く盛り付け、付属の蒲焼のタレを少しかける。

2.四万十うなぎを半分にカットして、レンジで温めたものをのせ、その上に厚焼き卵をのせる。



3.2を半分に折り畳めば出来上がり合格


100円ショップなどに売っている、ハンバーガー用のペーパーバックに入れると食べやすいですウインク



カルシウム強化に『もずくスープ』もつけました^ ^



『もずくスープ』の作り方はこちらをご覧くださいね↓

今回は青ネギの代わりにオクラを入れています😊



『ウナ玉サンド』と『もずくスープ』で、朝からボリューム満点の朝ごはんになりましたウインク



ワンハンドで食べられる『ウナ玉サンド』✨

人気になるのも分かりますねウインク



『ウナ玉サンド』にするとご飯の量が多くなっちゃうので、糖質オフ中の主人は、同じ材料でご飯少なめにして定食風に^ ^



土用の丑の日に、朝からうなぎを食べて、1日元気に過ごせそうです^ ^



暑い日が続きますが、皆さんもしっかり食べて、元気にお過ごしくださいね音譜