日付           3月29日(金)
温度           最低気温 12℃-最高気温22℃
天気           雨のち晴れの予報

お友達のお宅のお花見パーティーに呼んでいただいたので、「紅茶鶏」を使ったアレンジレシピ『紅茶鶏とカブとトマトのバルサミコマリネ』などをお届け音譜



今日は『紅茶鶏とカブとトマトのバルサミコマリネ』の作り方を記録しておきます^ ^



《材料》

・紅茶鶏      2枚

・カブ       5〜6個

・カブの葉っぱ   適量

・塩        適量

・オリーブオイル  適量

・酒        適量

・プチトマト    10個くらい

・A  バルサミコ酢  30cc

・A  オリーブオイル 30cc


(今回はカブの葉っぱがたくさんあったのだけど

あまりついてない場合はルッコラもgoodチョキ)


『紅茶鶏』の作り方はこちらをご覧くださいね↓



《作り方》


1.カブは皮を剥いてくし切りに、葉っぱはよく洗って茎と葉っぱに分けておく。



2.蓋ができるお鍋にカブの茎、葉っぱの順に重ねて入れ、塩をふたつまみ、オリーブオイルひと回し、酒ひと回しして蓋をして、2分ほど蒸し炒めする。



3.4cmくらいの長さに切って並べ、冷凍庫に5分ほど入れて色止めする。(こうすることで綺麗な緑色が保てます)



4.カブを蓋のできるフライパンに広げて並べ、塩ふたつまみ、オリーブオイルひと回し、酒ひと回しして蓋をして2分ほど蒸し炒めしてから、蓋を開け、焼き目がつくまで炒める。



5.焼き目が付いて、全体に火が通ったら、ざるにあけて水気を切っておく。



6.紅茶鶏は2cm角に切り、プチトマトは大きいものは半分に切っておく。



7.ボールにAを入れ、塩コショウで味を整えて材料を全て混ぜ合わせてから器に盛り付ける。



あれば、ルッコラの小さい葉っぱを飾ると可愛いですラブラブ

お花見用に桜の花のピックをさしました^ ^



青森からお取り寄せした「ビーツの甘酒」も大好評❣️



お酒の飲めないお友達もすごく美味しいと喜んでくれましたウインク



毎回大人気の『えびのテリーヌ』



『海老のテリーヌ』の作り方はこちらをご覧くださいね↓

『ブロッコリーとタコのガーリックオイルがけ』もすごく美味しいと喜んでくれました^ ^

こちらの作り方はまた明日ご紹介しますね音譜



お友達のお庭の桜は残念ながらまだ全然開いてなかったけど笑



みんなで色々持ち寄って、いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごせました😊


毎年誘ってくれるお友達に感謝です✨✨
いつもありがとうラブラブ