日付           1月4日(木)
温度           最低気温4℃-最高気温13℃
天気           曇りのち晴れの予報(東京)

年末年始は色々な鍋を楽しみました音譜

義弟のいっちゃんから届いた『たらばとずわいのかに鍋セット』を夕食に^ ^


たらば蟹、ずわい蟹に加え、殻付きホタテ、鱈、シーフード団子、出汁、昆布、〆のうどんまで入った嬉しいセットラブラブ



《作り方》


1.海鮮具材を袋から出し、キッチンペーパーの上にのせて解凍し、水洗いして水気を切っておく。


2.お好みの野菜を用意する。今回は、白菜、春菊、しめじ、椎茸、えのき茸。大根と人参はお正月っぽく花型に抜いてみました^ ^




3.昆布と水を入れて中火にかけて出汁をとり、沸騰寸前で昆布を取り出し、スープを加える。


4.沸騰したら、豆腐、きのこ類、火の通りにくい野菜を入れて火を通す。



5.海鮮類を加えて、火が通ったらいただきます^ ^



タラバガニとずわい蟹、2種類の蟹を食べ比べられる嬉しいお鍋ですラブラブ



春菊などの葉物野菜を最後に入れて、サッと火を通しましょう^ ^



豆腐と豚肉も追加^ ^



〆はうどん❣️

冷凍のまま鍋に入れて、ほぐしながら一煮立ちさせていただきます^ ^

夜はお腹いっぱいだったので、朝ごはんに音譜



愛媛県宇和島市の井上蒲鉾本店から送ってもらった、じゃこ天と錦巻、チヂミ菜も入れて温め、けずりかまぼこをトッピング^ ^



『たらばとずわいのかに鍋セット』✨
美味しくいただきましたラブラブ

いつも私達夫婦の好きなものを送ってくれる義弟のいっちゃんに感謝です✨✨
ありがとうございます😊

この材料の中の殻付きホタテ二つをお正月には『ホタテときのこのグラタン』にしました^ ^
作り方はこちらをご覧くださいね↓