日付           1月3日(水)
温度           最低気温1℃-最高気温13℃
天気           曇りのち雨の予報(東京)

おせち料理に初めて入れた『ホタテときのこのグラタン』が好評だったので、作り方を記録しておきますね音譜



《材料》(2個分)

・殻付きホタテ   2個

・椎茸       2個

・しめじ      適量    

・玉ねぎ      1/6個

・オリーブオイル  大さじ1

・白ワイン     大さじ1

・バター      10g

・薄力粉      大さじ1/2

・オーツミルク   100cc

・塩コショウ    適量

・ピザ用チーズ   大さじ1〜2


オーツミルクは、100mlが39kcalでコレステロール0ととってもヘルシー❣️

しかも、カルシウム、ビタミンD、食物繊維も含まれるので、糖質オフ中の主人にも、カルシウム強化中の私にも嬉しい食材✨

いつも牛乳や豆乳で作っているものをオーツミルクに変えるとヘルシーでカルシウム強化の一品になりますチョキ


《作り方》


1.殻付きホタテは、貝を取り出してワタを外し、貝柱、ヒモを綺麗に洗って、食べやすく切る。

殻付きホタテがない場合は、耐熱の器に盛り付けで焼きましょう^ ^

椎茸は大きさによって4等分くらいに、しめじは食べやすくほぐし、玉ねぎは薄切りにする。


2.フライパンにオリーブオイルを温め、玉ねぎ、きのこ類を入れて炒め、最後にホタテを入れて、サッと炒める。



3.白ワインを入れて炒め、バターを入れて溶かし、薄力粉、オーツミルクを順に入れてとろみがつくまで炒め合わせ、塩コショウで味を整える。



4.キレイに洗った.貝殻に3を盛り付け、ピザ用チーズをのせる。

殻付きホタテがない場合は、耐熱の器に盛り付けで焼きましょう^ ^



5.オーブントースターで5分ほどチーズが焼けるまで焼く。(おせち料理の時は海老のガーリックバター焼きと一緒に焼きました)



ちょっとチーズが焦げてしまいましたが😅

味は美味しい〜と好評でしたラブラブ




おせち料理には、こんなふうに盛り付けましたよ😊



おせち料理にも、ちょっと洋風のものを入れると飽きずに食べられるのでオススメですビックリマーク


『ホタテときのこのグラタン』は、ちょっと豪華に見えるので、お正月だけでなく、クリスマスやお誕生日などのお祝いにも良いですねウインク


ヘルシーでカルシウム強化にもなる『ホタテときのこのグラタン』✨

良かったら作ってみて下さいね音譜