ストロベリー&クリームチーズチョコぷちケーキ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~



decoの小さな台所。-ストロベリーチョコケーキ4



今日から、


・・・・・2月!





ついこの間、あけましておめでとう~なんて言ってたのにさー、


もう、2月なのね~~~。




・・・・・・・・・ついてけなーい^^;





そうだ、


バレンタインまで、


2週間切ったよね~。


って、私には、


何もカンケーねーって感じなんだけどね。笑


(あり?!ダンナくんへのチョコは・・・・。^^;)



ちびdecoのクラスでは、


もう、先月の後半から、


女子が、浮き足立ってる模様。笑。(ちびdeco情報。)


ちょーシャイなちびdecoは、


他人事のような顔してるけど、


内心は・・・・・・どうなんやろ?^m^


「あげたい人はおらへーん。(大すきなチョコは人にはやらん!自分が食べる!みたいな?笑)」


って、言うてはります。^^






とはいえ、


チョコ大好きな、


私もちびdecoも、


チョコチョコ気分は、どんどん上昇中↑↑↑


頻繁に、チョコスイーツ作ってま~す♪ (単に、食べたいだけ~。)




  
decoの小さな台所。-ストロベリーチョコケーキ2




今日のチョコスイーツは、


プチサイズのカップケーキ型(100均のね)で焼いた、


ストロベリーチョコケーキ。




decoの小さな台所。-ストロベリーチョコケーキ3




生地にストロベリーチョコを混ぜ込んで、


ほんのり、ピンク色♪


ヨーグルトもいれて、ちょっとさっぱりめな感じに。^^


食感はね、


濃厚かと思いきや、


意外と、軽めなんだよ。


やさしくしっとり、みたいな?(んー、表現ムズカシー。)




そしてそして・・・・・・





decoの小さな台所。-ストロベリーチョコケーキ6    



ドライイチゴとクリームチーズを、IN!!!



くどくない、やさしい甘さのストロベリーチョコ生地に、


ドライイチゴとクリチーで、アクセントを♪


ドライイチゴだけより、クリチーだけより、


やっぱ、両方あった方が、ナイスバランス!・・・だと、思う~^^




これねー、


ここ最近の中で、


イチバンの出来!!!


家族全員一致で、


「ちょーうめーっ」、出ました!!!笑





あんまりにもおいしかったから(自分で言うヒト。笑)、


再び作って、仲良しのお友達に、プレゼント~♪


すんごい喜んでもらえて、テンション↑↑↑ (単純)




かーなーり、おすすめでっす^m^





***************************************





『ストロベリー&クリームチーズチョコぷちケーキ。』



〔材料〕*プチサイズのカップケーキ型で6個分*


・ストロベリーチョコ 60g(カルディで売ってた、製菓用のもの使用。)

・バター 30g(加塩のもの使用)

・薄力粉 45g

・クリームチーズ 20gくらい(6等分にカット)

☆卵(M) 1個
☆グラニュー糖 30g

☆ヨーグルト 40g
△ドライイチゴ 20g(テキトーに刻む)

△ラム酒 大さじ1


 

〔作り方〕

①バターとチョコをボールにいれ、湯せんにかけて、溶かし混ぜる。(お湯が入らないように注意!)

(※手軽にレンジの弱でやっても。)


②チョコを溶かしてる間に、耐熱容器に△を入れてラップをし、レンジ(500W)で1分加熱。→粗熱を取る。


③オーブンを180度に余熱開始。
ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加え、泡だて器で白っぽくもったりするまで混ぜる。

ヨーグルトも加えて混ぜる。①を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

薄力粉をふるい入れ、へらでツヤが出るまでしっかりと混ぜる。


④生地の半量を型に入れ、②のイチゴ+クリームチーズを真ん中に乗せ、残りの生地を上から入れる。

 →オーブンを170度に下げ、30分前後焼く。(オーブンや型によって焼き時間が多少変わります)

  ※串をさして何もついてこなければ、焼き上がり!


   +++お好みで、粉砂糖をふって、お化粧を~♪+++

   



***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッといただけると、すごくうれしいです!)