とりねぎごぼうの、赤味噌煮込み。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~


decoの小さな台所。-とりねぎごぼうの赤味噌煮込み2




ちゃぶい。





ちゃぶい日は、


煮込み。







decoの小さな台所。-とりねぎごぼうの赤味噌煮込み3



鶏×ごぼう×ねぎ。


この組み合わせが、


大好き。





いろいろ、


この組み合わせで作ってるけど、


赤味噌で煮込むのも、大・大・大好き~♪




とかいって、


うちの実家も、


旦那クンの実家も、


赤味噌って、使わないおうちだったのだけど~。^^;


だから、実は、数年前まで、


そんなに馴染みがなかったんだよねー。


けど、


一度使い出したら、大好きになっちゃって。^^




decoの小さな台所。-とりねぎごぼうの赤味噌煮込み1





特に、


ちゃっぶい夜には、


赤味噌の煮込みが、うれしいんだよねー。^^


白ご飯が、わしわし進むのは言うまでもないし、


わたし的には、これで、日本酒をね、


きゅきゅーーーっと、飲みたい感じよ~^m^




・・・・・・・・・・うひひっ。







decoの小さな台所。-とりねぎごぼうの赤味噌煮込み5



ねぎ、いくらでも、食べれちゃう~^-^


なにげに、すりおろし生姜入り!


ぽっかぽか効果、何割り増しだろー?(笑)




decoの小さな台所。-とりねぎごぼうの赤味噌煮込み6


味噌あじの絡んだごぼうって、


なんでこんなにおいしいの~?!


ごぼうはね、やっぱり、干したもの~^^ (ちょこっとだけどね。笑)


うまみと甘み、ぎゅぎゅっと♪





おいしく、あったまりました~^^





******************************************




『とりねぎごぼうの、赤味噌煮込み。』



〔材料〕*3人分くらい*


・鶏もも肉 1枚 (☆下味☆ 塩+こしょう適量)

・長ネギ 1本

・ごぼう 1/2本(今回は、カットしてから干したもの使用)

・白菜 1~2枚

・サラダ油 大さじ1

☆生姜すりおろし 小さじ1/2~1

☆出汁 200cc

☆赤味噌 大さじ2~3で、お好みで調整(私は大さじ2で)

☆酒 大さじ2

☆みりん 大さじ2

☆醤油 大さじ1/2

☆砂糖 小さじ1

 

 

〔作り方〕

①鶏もも肉を大き目の一口大にカットし、塩+こしょうをもみこみ、15~20分ほど放置。
→出てきた水分をふき取る。
長ネギは、食べやすく斜めにカット、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、斜めにカット(薄めに)し、

酢水でアクを抜き、水で洗って水気を切る。
白菜も食べやすくカット。


②鍋に、サラダ油を熱し、お肉を入れて両面を焼き付ける。
ごぼう→長ネギ→白菜を加えて炒め、*の材料をすべて加え、弱火でコトコト15~20分ほど煮込んだら、完成♪





******************************************




一昨日の土曜日。


仕事のあと、


ちびdecoと一緒にバタバタと買い物に行ったんだけどさー。


そのときの、ちょっとした会話の中で、


なんだっけかなー、ちょっと、きっかけは忘れちゃったんだけど(おい)、


ちびdecoが、えらく喜んだひとコマがあってね。





ちびdecoさん、ひとこと。




「ままー、ほんま、ありがとう~!めっちゃ感謝してるっ。


鶴になって、恩返しするからなっ♪ 」




ツ、ツルになって、恩返しぃ~?!


てか、それって、ほんとは、


ツルが、ヒトになって、恩返ししてくれるんだよね?!


ヒトが、ツルになって恩返しするわけじゃないんだけど・・・・・^^;



いや、まてよ、


もしや、


恩返しするために、まずツルになって、ほいで、ヒトに変身して恩返しせねば、と思っているのか・・・・。




う、うーむ、謎じゃ・・・・・・・。

が、なんにせよ、おもろい・・・・・・。^m^




正しく教えてあげないといかんのか、


どーなのか、


判断に困り、


が、ここはとにかく、うれしかったので、


思わず、


「ほ、ほんま~?!ツルになってくれんのーん?うっれしー♪」


って、返してもーた。。。爆。





てかさー、


恩返しって。笑


反抗的でも悪態ついても(苦笑)、


元気ですくすく育ってくれたら、もうそれで、十分すぎるくらい、うれしいのよーん。




あー、でも、


こんなセリフをさらっと言えちゃうのも、


小さいうちなんだろうなー。


って思うと、なんかさみしい^^;




なので・・・・・・・ここに、記録。(笑)




***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッといただけると、すごくうれしいです!)