ふるふる豆腐の、豆乳たまごスープ。 | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






decoの小さな台所。-ふるふる豆腐のスープ1





今日は、節分。





節分=ちびdeco恐怖の日。





という方程式が、


去年までは、がっちりあって、


一ヶ月前くらいから、


「あー、節分、いややなー、こわいなー、幼稚園休みたいなー。」


って、毎日、ぼやいてたっけな・・・・。笑




幼稚園にはね、

毎年、それはそれはこわーーーい形相の鬼さんが、4人やってくるの!

もっちろん、この鬼さんは、父兄が仮装してやってるんだけど、

これがね、意外にもね、「ここまでやっちゃう?」ってくらい、リアルでこわいの!!!

目なんて、血走ってるし。^^;

毎年、この世の終わりかと思うくらいの叫び声が、園児の部屋から聞こえてくるんだよーん。





小学生になって、


初めて迎える節分。


さあて、


学校での節分は、


いったいぜんたい、どんなんでしょ~~~か?!^m^






・・・・・・・・・・・・・・・・・帰宅後の、ちびdecoの顔をみるのが・・・・・。(心配?楽しみ?笑)






節分の、定番メニューは、


うちでは、あんまり作らないのー。


で、ちょー変化球。




ってか、ぜんぜん、カンケーねーって感じ?笑




decoの小さな台所。-ふるふる豆腐のスープ2


 ↑ 『ふるふる豆腐の、豆乳たまごスープ。』





節分→豆まき→大豆→お豆腐。


なんつー、強引な。(笑)





ええねん。


楽しいから♪♪♪




つーか、


画像、地っ味ーーーーー。^^;


なかなか、太陽サンサンなお昼間に作れないから、


仕方ないんだけど、さみしい画像だな^^:


お許しを~~~。汗汗。





decoの小さな台所。-ふるふる豆腐のスープ4


これねー、


地味なんだけどねー、


ふるっふるのお豆腐と、ふわふわの卵、豆乳のスープ、


それぞれにね、


癒される感じよ~~*^-^*





そして何気に生姜入りなので、


ほんとにあったまるよ、コレ!


代謝も、あがる?!(どんどん上げていきたいお年頃よーん。笑)

                         → 参加しまーす♪  ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!



decoの小さな台所。-ふるふる豆腐のスープ3



今回は、


冷凍してあったむき海老を入れたけど、


サーモンいれてみたり、


鶏のひき肉を入れても、いいと思うんだな。


あ、お豆腐と卵だけっていう、


シンプルなのも、アリかな。^^





こちら、できたてほやほやを、はふはふ食べるのが、おすすめでーす!







***************************************




『ふるふる豆腐の、豆乳たまごスープ。』


〔材料〕*3人分くらい*


・絹こし豆腐 1丁

・とき卵 1個

・万能ねぎ(小口切りに) 適量

・白ごま 適量

・むき海老(下処理してさっと茹でたもの。お好みで、サーモンや鶏ひき肉などでも~) 70~80gくらい

・こしょう 少々

・水溶き片栗粉 水大さじ1+片栗粉大さじ1でといたもの

*無調整豆乳 200cc

*水 200cc

*酒 大さじ1

*塩 小さじ1/2強

*薄口しょうゆ 小さじ1/2

*昆布茶 小さじ3/4

*生姜すりおろし 小さじ1/2~1(お好みで加減してね)




〔作り方〕

①鍋に、*の材料を入れて火にかけ、ふつふつ・・・・としたきたら(ぐらぐら沸騰させない)、

海老を加え、豆腐を手でざっくり崩しながら加え、再度、ふつふつ・・・・とさせる。


②お豆腐がしっかりあたたまったところで、味をみて塩こしょうで調整する。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、再度ふつふつ・・・としたら、とき卵をまわし入れ、

ざっと混ぜ、卵がふわっといい感じになったら、完成。

→器に盛り、白ゴマを、指でひねりながらちりばめて、小口ねぎを乗せたら、いっただっきま~す♪


   +++白ゴマは必須&多い方がおいしいです!指でひねりながら加えて、香りを引き立たせましょー♪+++



***************************************


ランキングに参加しています^^


応援クリックしていただけると、とっても励みになります!



  (クリックした後、画面が開ききるまで、少し待っててね!)



人気ブログランキングへ     (こちらもポチッといただけると、すごくうれしいです!)