組分けテスト 組み分けテスト 小5 小学5年生 2028 | 子鉄×ワンオペ母の2028年中学受験記〜どこまでいける?〜

子鉄×ワンオペ母の2028年中学受験記〜どこまでいける?〜

なんちゃって理系・アラフォー母(ワンオペ)と鉄道・飛行機が好きな息子の2028年中学受験に向けて準備していく、日常ブログ。どこまでやれるか挑戦中!
早稲田アカデミー通塾中。

 

はじめまして流れ星
早稲アカに通う息子(2028中受予定)の母による、気ままなゆるブログです。気軽にフォローしていただけると嬉しいです!ニコニコ

自己紹介記事はこちら

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村


組分けテストお疲れさまでした。

 

 

ほかの方のブログをみて気づいたのですが

小学6年生は今の時期が最後の組分けテストなんですね。

あっという間だなぁ。

1年後はどうなっているんだろう。

 

 

さて、肝心の組み分けテストですが、息子の所感はこのようでした。

 

 算数→ よくて160、悪くて130(大問7、8までいけた!と)

 国語→ 全部解答が埋まった!

 理科→ けっこうできた

 社会→ 難しかった

 

結果は果たして…?

 

 

 

 

 

 

 

 小5第3回組分けの結果と感想

 

 

結果…クラスキープでした。

偏差値、組UP。


 

 

流れ星算数【横ばい】

前回と点数変わらず。

計算式の展開を口酸っぱくいってきたのですが、書けました。

式をたてること、展開式が嫌いな息子。

幾度となく険悪ムードになったけど、辛抱強く伝えてよかった…泣くうさぎ

大崩れすることなくなりましたが、ひとつの目標である偏差値60越えていないので課題は残ります。

 

流れ星国語【躍進】

4科目の中で唯一ノータッチだった国語。(厳密には漢字と語句を当日に一瞬だけやる💦)

一番良かったです。

予想外。意味がわからない。

試験当日、「開始からエンジン全開でいってね。記述は要素を入れることを意識し、できるだけ解答欄をうめてね」とアドバイス。

これがきいた?…いや、相性の問題か。

しかし、漢字と語句で-15点、失点してます。

これ書けてたら、すごかったよ?

漢字や語句のやる気スイッチついてくれー!

 

 

流れ星理科【堅調】

思ったより点数のびませんでした。

しかし偏差値はぼちぼち。

というか、また出た、てこ問題!!!

そして、できませんでしたー。(おいおい)

いつになったら、てこはやっつけられるんだ?

夏休み中に頑張りたい…!

 

 

流れ星社会【苦戦】

一番厳しかったのが社会。

思えば地理って上半期で終わりだよね…これで学習が終わるっていうのが、不安しかない。

地理とか地形にあまり興味がないんだろうな…どうにかして頭に叩き込みたいけど、

どうすれば興味を持ってもらえるかな?

 

 

星まとめ

組分け1週間前、発熱して寝込んでいたにもかかわらず、よくここまで仕上げてきたなという気持ちです。

よくがんばりました。

 

 

 息子の様子とこれから

 

息子、実はSコースを目指していたんです。

なので、偏差値はあがったことは伝えたのですが、

本人から帰ってきたメールは

 

「シクシクぐすん」。

 

いやー偏差値あがったし、上出来じゃない?

喜ばないんか…自分に厳しいのね。

 

でも、この気持ちこそ次につながるので、高みを目指していってほしいです。

 


そして、私もようやく苦手ノートの作成&試験結果の分析を始めました。苦手ノート、息子に効くのかわかりませんがまずは私が作っていってみたいと思います。

 

 

次は旅人算…!

やばい!

式や図が大っ嫌いな息子…鬼門フラグがプンプンです。

とりあえず旅人算との闘いがはじまりそうです。

 

参加されたみなさま、お疲れさまでした。スター