味噌仕込み | JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクールのスタッフが日々の出来事を紹介します。
入間校・玉川上水校・八坂校・西所沢校・恋ヶ窪校・東久留米校・谷保校

こんにちは。味噌と梅干担当の眞鍋(玉川上水校)です。

 

今年も味噌の仕込みを終えました。

いつもの事ですが、作業中は忙しいので写真を撮る余裕が無く、仕込み後の写真になります。

 

 

去年仕込んだ味噌も無事に1年経ったのですが、ちょっと大変な事が起こったのでご報告です。

 

去年も写真と同じ容器を使って味噌の仕込みをしました。

中央を押しながら蓋をすると、少し圧がかかるので、重石などが要らない容器になっています。

 

去年はみなさんもご存知の通り、夏は暑過ぎました。

直射日光の当たらない場所で熟成させたとは言え、室温は35度を連日超えていたと思います。

容器の中の空気が圧がかかったまま高温で膨張し、なんと爆発しました!

爆発は言い過ぎですが、部屋が味噌臭いと思ったら、フタも中身も飛び散っていました。

何度閉めても高温続きで開いてしまうので、去年の夏はフタをするのを諦めました。

 

何年も味噌を作っていますが、こんな事は初めてでした。

こまめに手入れをしていたので、去年の味噌も無事に育っています。

 

今年の夏も暑いのでしょうかね。

暑さに負けず、美味しい味噌に育ちますように!