おすすめ映画2023 | JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクール

JOYパソコンスクールのスタッフが日々の出来事を紹介します。
入間校・玉川上水校・八坂校・西所沢校・恋ヶ窪校・東久留米校・谷保校

谷保校森中です。にっこり

配信月の関係で3月になってしまいましたが、恒例の”超個人的”シネマランキングです。とりあえずアカデミー賞の時期だしちょうどいいのか映画

例によって超個人的見解なので厳密にはおススメじゃない場合もございますが、ご了承ください。

 

過去ランキングはこちらからどうぞ

2022年2021年 / 2020年なし / 2019年

 

特別枠について

過去ブログを見てくださった方はご存知かもしれませんが、このランキングには毎年特別枠(贔屓枠)というのがあります。自分的にはめちゃくちゃ上位なんですが、まともな判断が下せなくなってしまうくらい思い入れが強すぎて人にすすめていいものか・・・みたいな作品です。そもそも"超個人的"ランキングなので気にすることもないんですが、自分の生い立ち込みで説明しないと伝わらない作品ってそれはもうちょっと違うんじゃない?みたいな。大げさにいうとそんな作品が今年もいくつかあります。

そのあたりの作品は下表のランキングには入っていません。

順位発表

ネタバレ反対なので、内容には触れてません。個人的な見どころだけを記しておきます。伝わりづらいですが、ネットやレンタルで映画をお探しの際のご参考にどうぞ~。

タイトル
  監督 メインキャスト 見どころ
まじかるクラウン

まじかるクラウン
スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース
ホアキン・ドス・サントス/ケンプ・パワーズ/ジャスティン・K・トンプソン シャメイク・ムーア
ヘイリー・スタインフェルド
#マイベストスパイダーマン更新#スパイダーパンク最高#Rakim/Guess Who's Back#ドナルド・グローヴァ―#SW帝国の逆襲
ザ・ホエール
ジョセフ・コシンスキー ブレンダン・フレイザー
セイディー・シンク
#ブレンダン・フレイザー復活#アカデミー賞主演男優賞#メイクアップ&ヘアスタイリング賞#ブラックスワン/レスラーの監督#これは自分の物語
オオカミの家
クリストバル・レオン/ホアキン・コシーニャ アマリア・カッサイ
ライナー・クラウゼ
#何も言えない#観てとしか言えないのよ#でも、クセはつよいので鑑賞は自己責任で#同時上映「骨」#アリ・アスター絶賛
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
マーティン・スコセッシ レオナルド・ディカプリオ
ロバート・デ・ニーロ
リリー・グラッドストーン
#色々鑑賞した2023年の締めくくりに最高の1本#骨太!#そういえば何年か前の年末締めの映画もスコセッシ監督のだったな#アイリッシュマン
リバー、流れないでよ
山口淳太 藤谷理子
鳥越裕貴
久保史緒里
#ヨーロッパ企画#安心・安定 - 2023人に一番薦めた映画#鑑賞時、めざましテレビの取材入っていた#上田誠脚本#こういうのでいいんだよこういうので大賞2023
バービー
グレタ・ガーウィグ マーゴット・ロビー
ライアン・ゴズリング
#他のグレタ・ガーウィグ作品も是非#レディ・バード/ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語#監督・演者・ルック好きが詰まっている#価値観のアップデート#作品とマーケティング・・・
ウーマン・トーキング 私たちの選択
サラ・ポーリー ルーニー・マーラ
クレア・フォイ
ジェシー・バックリー
#そんなに昔じゃない実話ベース#ワンシチュエーションの圧倒的会話劇#She saidのPLAN B制作!さすが!#Daydream believer#原題警察的出動案件
エンドロールのつづき
パン・ナリン バヴィン・ラバリ
リチャー・ミーナー
バヴェーシュ・シュリマリ
#映画へのラブレター#インド映画だからって踊らないし、歌わない、だがそれもいい#ニュー・シネマ・パラダイスという宣伝は#フェイブルマンズと迷った
バビロン
デイミアン・チャゼル ブラッド・ピット
マーゴット・ロビー
#映画へのラブレター?#セッションの時も感じたが、チャゼルの愛・・・#トビー・マグワイアいいね#贔屓枠といえなくもないかも
10 少女は卒業しない
中川駿 河合優実
小野莉奈
佐藤緋美
#画とか雰囲気が綺麗#朝井リョウ原作#学園青春群像劇ってことになるのか#桐島、部活やめるってよとは違う味わい#でも、桐島~と同じような閉塞感
  • 自分の鑑賞したタイミングなので、公開年とずれていることはあります。
  • 配信のみってのも珍しくなくなってきたので、自宅鑑賞も含むことがあります。
  • リンク切れしている場合もございます。ご了承ください。

雑感

2023年特別枠

  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3
  • AIR
  • 憧れを超えた侍たち 世界一への記録
  • インディージョーンズと運命のダイヤル

最近のMCUは特別枠扱いにしていますが、GOTGはそんなの関係ねいっって気もしますが、んーでもやっぱり鑑賞後感情が追い付かなくなってしまったんで、やっぱり特別枠かな。

2023年は自分的には2強

  • スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース
  • ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3

1つが特別枠なので、何とも言えないのですが、自分的には上の2作品が頭2つ3つ飛びぬけていました。スパイダーマンもなんなら特別枠かもしれんですが、このシリーズはMCUじゃないからね。

でもスパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバースに関しては、色々差っ引いてもダントツで2023年個人的最高の映画だったと思います。

衝撃作品

オオカミの家はやばいぜ!言えることは少ないけどやばいぜ

次点

  • ザ・フラッシュ
  • ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック! 

自分的に1位のアクロス・ザ・スパイダーバースが強すぎて割り食っちゃったな―と感じるのが以下の2作品です。時期や表現、エモポイントがね、ちょっと自分的には惜しくて・・・。「アクロス・ザ・スパイダーバース観る前だったらなー」みたいな気持ちが強いです。いわゆる「沢北がいなければどこでもエースはれる男」状態です。ほんとにおしい。

劇場鑑賞47作品!

2022年も比較的多く鑑賞できたのですが、2023年は自分でもおそらく1年間の最多記録となるくらいの数の作品に触れることができました。ここでは語りつくせないくらい他にもたくさんの素敵な作品に出会えましたので、ほかにもいっぱいオススメがありますのよ~。

 

つまり全部
おススメっ!!

また2024年のランキングでお会いしましょう~パー

おまけ

2024年になってここまで見た作品は以下の通り。どれも面白いかったです。まだ公開中もあるので是非劇場でウォッチしてください!

  • 哀れなるものたち
  • 劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
  • ミツバチと私
  • カラオケ行こ!
  • ボーはおそれている