5/10 1200m×7本 R=2分30秒
初めの200m(32〜31秒)
残り1000m(3分20秒)
5/11 お休み
5/12 22kmjog
土曜日は1200mのインターバルを実施。
しかし、少しアレンジを加え、スピードを上げました。初めの200mを31〜32秒で走ることで、乳酸を一気にため、そこから3分20秒で乳酸を散らしていく練習。
いやまぁ、きつい笑
でも、できなくはない。1200mなら、10本はやっても良いが、スピードを上げているため7本で終了。乳酸性作業閾値を上げるにはもってこいの練習なので、おすすめです。
はじめに速いスピードで、乳酸をためた後に、ロングインターバルや、クルーズインターバル、テンポ走を取り入れることで、乳酸をエネルギーに変える能力が向上します。
さて、ここから暑くなるのかな。今年はそんなに暑くならないと言いつつ、どうなのかな。
マラソンに向け、合宿やレースの予定をたてていきたい。