久々にまともな記事を書いてみようと思い、1年ぶりにRFPの続きでも・・・

間が空きすぎて何を目指していたのかいまいち覚えていないのが不安ですが。


0.はじめに

1.趣旨

2.要求

 2-1.業務要求

 2-2.システム要求

 2-3.運用要求

3.予算

4.期間

5.その他



今回はシステム要求に関してです。2-1で業務要求をまとめました。

その業務要求を実現する為に、どのようなシステムを望んでいるのかを整理するのがこの段階になります。


どのようなことを書くのかは、以前書いたサンプルを参照してください。



視点としてはシステム部門よりになります。

業務要求では、実現したいこと、それに伴う機能が主でしたが、システム要求は、OSや言語、DB、MW、HWなどについてが主になります。

どういう技術を選択するのか、どの製品を採用するのか、その中でどのようなことを実現するのか、を決めます。


選択した構成によって、通信速度、処理速度などそれぞれの分野で細かく設定していきます。



システム要求で記述するもう1つの大きなものとしては、障害対応レベルになります。

どのような考え方で障害対策を実施して欲しいのかを明確にします。


ここはシステムを構築する上で重要な判断基準になります。


例えば銀行などの金融系、病院などの医療系は、停止すること、間違いが発生することを絶対に許さないシステムにしなければいけません。ちょっと前、証券系でトラブルがあり、大問題になったことがありましたね。

このようなシステムを構築する際は、あらゆる事態を想定してシステムを二重化したりして障害が発生するのを防ぎます。


逆に社内業務システム系など一定期間停止したとしても、影響範囲が限られるものについては費用対効果を考慮して、それなりに作ることもあります。

障害が発生したら、出来る範囲で対応する、という考え方ですね。


どちらが良いかというものではありません。それぞれに要求されるレベルが違うのであって、それに見合ったシステムが存在するのです。過剰なシステムは無駄とも言えます。






久々にまともなことを書いたので、今回はこの辺で


次回はこの続きを、もうちょっと具体的に記述したいと思います。



携帯の予測変換「あ」「い」「う」「え」「お」最初に出るのは? ブログネタ:携帯の予測変換「あ」「い」「う」「え」「お」最初に出るのは? 参加中
本文はここから

「あ」 ありますか
「い」 いかが
「う」 打ち上げ
「え」 遠慮
「お」 お時間


でした



「ありますか」

これはなんだ?何かありますか?とかですかね
さっぱり覚えていません


「いかが」

これは何か聞いたのかな?いかが致しましょう、とか


「打ち上げ」

これは最近、イベントの打ち上げがあったからだな、きっと


「遠慮」

何かを断ったらしい


「お時間」

お時間ありますか? こ、こ、これだー!
「ありますか」と繋がった




変なのが出てこなくてよかったです。

「愛してる」とか出てきたらどうしようかと、どきどき


社内SEについて今までも色々書いてきましたが、会社によって定義は様々ですね。


わかっていたつもりでしたが、私も以前とは職域が異なっています。



前職が一般的ではなかったのかもしれません。



社内SEの業務ってすごい幅広いと思っています。

やろうと思えばどの工程からでも携われますし、やらなかければほんと狭くも出来ます。

その線引きは本人の意識と職場の慣習なんだろうなぁ。



システム開発は、ざくっと工程を書くと下記になると思っています。

※詳しくは業務分析に記載していますが・・・


ビジネス検討→システム化検討→要件定義→基本設計→詳細設計→開発→テスト→リリース→保守


どこからどこまでが社内SEの仕事なのか?って規定しているところはないんじゃないでしょうか?

会社によっては全部やっているところもあるでしょうし、設計・開発だけアウトソーシングしているところもあるでしょう。

逆に要件定義まで企画部門や事業部門が作成して、設計・開発以降をシステム部門が実施するということもあります。



それぞれの工程で専門スキルが必要となってくるわけですが、個人的に私の専門工程はビジネス検討~要件定義だと思っています。言葉を変えるとIT企画と言われている部分です。


要件定義まで終わらせてしまえば細かい作りはプロにお任せすれば良いという考え方です。

これはシステムを作ることにこだわりのある人には理解されにくい考え方かもしれません。



入社前に聞いていた内容はビジネス検討~保守まで幅広く携わると聞いていたのですが、いまの職場は要件定義以降の工程が担当領域になっています。

自分の仕事の仕方次第で変えられるとは思っていますが、なかなか壁は厚いですね。

とは言え、いままで知らなかった知識は着実に増えていますので無駄な時間を過ごしているわけではないと思っています。あとはこれを今後どのように活かすか、ですね。



SIerやコンサルから社内SEへ転職希望されている人は多いと思います。

自分はどこを専門としてやりたいのか?そしてそれは転職先で可能なのか?

社内SEって定義が曖昧なのでITの便利屋さんとなってしまうこともよくあります。


具体的な業務内容まで十分確認されることをお勧めします。


コメント入力するために立ち上がる別画面がサーバーに接続出来ない旨のエラーが表示されます。


ということで久々に見て回った皆様のブログにコメントしたくても出来ない状況・・・

困ったもんだ。なんでサーバーに接続出来ないのかさっぱりわからないです。

誰かお分かりになられる方がいらっしゃったら教えて下さいませ。


ということで、もちろん自分のブログにもコメント入力出来ません。

レスできないのが大変心苦しいですが、ご了承ください。



とってもくだらないことなんですが、ふと思ったことが・・・



コンビニとかスーパーとか飲食店のレジで支払いをするとき、ぴったり支払わない限りお釣りをもらいますね


たまになんかお釣りをもらうために待つ時間が長いときがあるんですよね

主にコンビニなんですけど


普段そんなこと気にしていないので今まで何とも思っていなかったのですが、今日「ん?」と思ったんです


例)1,251円の買い物

私:1,551円払う(お釣りが300円になるので・・・)

店:1,000円札を釣り銭台に乗せる

  551円を小銭ケースに入れる

  1,000円札をお札ケースに入れる

店:お釣りの300円を出し、私に渡す

私:300円を受け取り、財布に入れる

  品物を受け取る



まぁ、普通の流れなんですが・・・


なんで先につり銭を渡さないんだろう?


いまがくっと来ました?(笑

いや、とってもくだらない話でして・・・



なんで客が店業務である預かり金をケースに入れるという動作を待っていないといけないのだろう?

先につり銭を渡して、あとで入れればいいじゃん。。。



くだらないついでに言うと

弁当とか温め物を買った時、先に温めるものからレジに登録して、レンジに入れ、他のものをその後登録する人

何も考えず、目についた順にレジ登録して、最後にレンジで温める人


結構お店によって、店員によって違うんですよね


もちろんお客にとって良いのは前者になります。

ほんの数秒ですが、待ち時間が短くなりますからね。




別にそれを指摘したり、怒ったりすることはまったくないんですけど

なんとなく気付いたので、新年早々くだらないことを書いてしまいました


単純にお店の教育なんでしょうね

特に教育していなければ、後者になるでしょう。

そんなこと気にしないでしょうから

徹底している店は全員前者の行動を取りますね。



ささいなことですが、どこまでお客のことを考えているか、なのかな?と

お客の立場に立てば、少しでも早く精算したいわけで

その為にはどういう優先順位で行動すれば良いのか考えているかどうか


こんなところにもお店の考え方が垣間見えますね

こういうところですら徹底されているお店は他のところもしっかりしているのではないかと思います



別にレジ業務に限った話ではないと思います

ちょっとした気遣い、ちょっとした行動で、相手に与える印象は結構変わるんだなぁと思います


気付けば簡単なこと、でも気付かなければずっと出来ない



私は今年いくつ発見して改善出来るだろうか?

そんなことを思った一瞬でした