小学1年生の長女。

不登校気味です。


担任の先生に

資料作って提出しようと考えていた矢先、


先生の方から電話をくださって。



親の見解を話し、


今日は

朝担任の先生が門のところで待っててくれる、


という対策で一旦やってみることに。

やはり私が在宅勤務=家にいる、ということに対して

若干の甘えはあると思ったので。




まぁしかし、

今朝は家を出るまでがたいへんでした。。


準備まではできて、あとは家を出るだけになった途端、


学校行きたくない!

やだ!休む!


昨日みたいに門のところまで行ってみよう、行ってダメだったらまた帰ってこよう、


と説得したものの



学校も見たくない!


と。。。



でも長女の場合は

嫌なことから逃げている部分があるので


今日は引っ張ってでも連れて行きました。

前もこのパターンやったな。。


担任の先生に会ったら気が変わるかもしれないし。



なんとか学校着いて

もちろん道中も行きたくないと泣き喚く。



担任の先生に会い、

それでも行きたくないと泣き喚き、


私は

「すみませんアセアセお願いしますアセアセダメそうだったら電話ください」

と先生に長女を託し

ささっとその場を去りました。



少し離れて様子を見たら

割とすんなり先生に連れられて学校入って行きました。


脱走してくるかと思ってたからちょっと安心。



で、

私は在宅勤務しながら

学校から電話くるかと気にしつつ



下校の時間まで電話は無し。



帰りは学童行かずに帰ってきてしまったけど

笑顔で帰ってきてくれた。



よかった。。



もし帰宅して

笑顔が一切無くなってたら

もう無理に行かすのはやめようと思ってたけど。



学校の様子も

嫌がることなく話してくれました。



初めは保健室行って

そのあと落ち着いてから教室行った、


〇〇ちゃん(仲の良いお友だち)と同じグループになった!


と嬉しそうに教えてくれました。



明日は行けそう?と聞いたら


うん!と。



少しずつで良いから

集団生活に適応していってくれるといいのだけれど。