小学1年生の長女。
昨日は学校行けず。
今日
朝
普通に起きて
普通に朝食食べて
準備は声かけしつつ手伝いつつだけど
できて
さぁ行こう!となったら
「やっぱり行きたくない!!」と泣き始め。
行くだけ行こう、行ってダメだったら帰ってこよう、と説得し
一緒に学校の門の前まで行けたものの
「行かない!!」とまた泣き始め。
まぁ今日は学校の前まで行けたからいいか、と
家に引き返しました。
で、何が嫌か聞き出したところ
・体育の着替えが嫌
・授業のノートが書くのが追いつかなくて嫌
大きなところでこの二つ。
逆に
・家で勉強は良い
やはり勉強自体は嫌いではなさそう。
さらに詳細を聞いたら
・体育の着替え
→うまく服を袋にしまえないから嫌
・授業のノート
→きれいに書こうとして何回も書くのをやり直すと、先に授業が進んでしまい結局きれいにかけない
授業のノートに関しては
「全部をきれいに書かなくても、自分が読めればいいんじゃない?」と言ったら
汚いとやり直しになる、と。。
うーん、、
長女の
・完璧主義な性格
・失敗を極度に嫌がる
が集団生活の場に適応しきれていないんだろうな。
きれいにやりたいのに
時間がない。待ってはくれない。
そして
時間がなくてきれいにできないこと=失敗(長女の中では)
体育の着替えも授業のノートも
何度も何度もやって
経験して
時間内にきれいにやれるようになることだけど
何度も何度もやる=その度に失敗と感じる、が
結構なストレスなのかな、と。
私の見解。
上記資料にまとめて
担任の先生に提出して
今までの事例や対応の仕方を教えていただこうかと思います。
