2023年日本語ラップマイベスト | 日本語ラップ好き38歳

日本語ラップ好き38歳

日本語ラップをひたすら紹介しています!
https://mobile.twitter.com/decaltur
Twitterもやってます。

こんばんは、ラップ好き38歳です。
今週は個人的2023年の日本語ラップマイベストを紹介していきます!
ランキングには出来なかったので順位は無いです。
絞るのが大変なくらい豊作な年でしたね。


・『ralph feat. JUMADIBA & Watson / Get Back [Double Clapperz Remix]』




オリジナルの方もカッコいいですが、個人的にはリミックスの、ノリの良さがツボでした。
Watsonのトラックとの相性の良さも個人的に好きです。
そしてDouble Clapperzのトラックがマジやべぇっす!!


・『OZROSAURUS feat.KREVA / Player's Player』




この楽曲は説明不要ですね。
多くのヘッズが2023年のトップ10に入れるんじゃないですか。
YouTubeにライブ映像も上がりましたね。

最高っす!


・『kZm feat.JUMADIBA, ralph / DOSHABURI(Remix) 』






HOOK部分がとにかく耳に残る!
最初聴いた時はそこまでピンと来なかったんですが、リリック覚えるくらい耳にする機会が多くて、最近は家事をしながら口ずさみます(笑)
最近気づいたっすが中毒性ありますね



・『the BOSS feat.Mummy-D / STARTING OVER』




長年のビーフからの和解は熱かったっす。
それでいて楽曲のクオリティの高さは流石の一言でした。
Dさんの勘違いだったってのは笑いましたが(笑)


・『Dos Monos / Estrus²』






『Theater D vol.3』のライブ音源を、The Anticipation Illicit Tsuboiのミックス作業によって再構築!
ライブ音源ではあるんですが、ライブとはまた印象がガラッと変わる不思議な楽曲です。



・『ANARCHY / Light up』





シンプルなトラックとラップが1st ALBUMを思い出させます。
なんとなく懐かしさもあって、それでいて泥臭い感じが凄く好きです。




・『舐達麻 / FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD』




こちらも説明不要ですね。ディス曲としての印象も強いですが、GREEN ASSASSIN DOLLAと7SEEDSのトラックセンスも相当ヤバい!!


・『MuKuRo / R.I.P (NARISK's Mix)』





1stアルバムにも収録された楽曲で、トラックとMuKuRoさんのフロウがバッチリ噛み合っていて聴き心地が最高です!
トラックにYusef Lateefの「Love Theme From Spartacus」のサンプリングが入ってるのも良いっす!
個人的にはNujabesの方の印象が強いですが💦




他にも色々あったんですが、キリがないのとまとめてる時間がなかったので以上です(>_<)


2023年は日本語ラップのフェスやワンマンが増えてかなり嬉しい年でした。
楽曲もマジで豊作だったんですが、チェック出来てない楽曲も結構あると思うんです。
この文章を読んだ日本語ラップ好きヘッズの皆さんの2023年日本語ラップマイベストを教えてもらえると嬉しいっす!

では今週は以上です!来年も楽しみましょう♪