Jリーグが不人気な理由 | おもて梨の心

おもて梨の心

人優梨同
(人の心は梨汁と同じ。)
日本のまごころ、梨心。ヾ(。゜▽゜)ノ

色々問題を抱えているJリーグ。


サッカー系ユーチューバーのレオザさんや、Jリーグ問題を取り上げるユーチューバーの清田さんのチャンネルを見て、やはりJリーグの理念そのものが崩壊しているという事がわかった。


それは運営システムであり、人気は別と思い、色々考察した結果。

Jリーグの人気低迷はJリーグファンだという事に行き着いた。


①ファンの気質。

野球だろうがサッカーだろうが、熱いファンはどこにでもいる。

しかしながら、原理主義的なファンが他人に独自応援を強要する様になり、先鋭化されて異様な集団と化す。

他者から見るとそれはカルト集団にしか見えない。

やばい奴らと認識して、距離を置く様になる。

つまり新規の客が来ない。


②会場に張られる横断幕。

競技場に行くとお世辞にも美しいとは思えない不恰好な横断幕がファンによって掲げられる。

初見で見ると、汚くて見栄えしない。

以前、同じ様な光景が新日本プロレス会場であった。

「魂込めて新日本プロレス…」という墨字で書かれた横断幕である。

だが現在、この様な横断幕は禁止になった。

とにかく見た目が汚い。

他団体も未だにこの様な横断幕を貼ってる所があるが、大概客の入りが悪い団体である。

つまり、横断幕なんて単なる1ファンの自己満足。その個人のエゴを会社が飲んじゃうというのは会社にパワーが無い証拠。

野球も昔は横断幕やっていたが、今は個人ボードに転換してる。

競馬もパドックに貼られてるが、アレも事前に検査して承認印を貰って張られてるので勝手に貼れない。

ぶっちゃけ言うと、横断幕応援は10年前に終わってる古いスタイル。

私も横断幕応援した事あるが、もう約20年前の話。

古いし、ダサい。

時代が違う。


③メディアの嘘

Jリーグファンは若者が多いとお抱えメディアが必死に書いてるが、実は30代〜40代のおじさんとおばさんが多い。

今は圧倒的にBリーグに若い世代が行ってる。

30代の方に申し訳ないが、若い世代から見ると、もう30代でも老害になります。

これはアイドル界隈の出来事だが、10代の女性ファンが30代のおじさんの臭いが臭くて嫌だと運営に訴えていた。

これは当時Twitter界隈で大騒ぎになった。

30代の方男女ともなんですが、自分達はまだ若いと思っているでしょうが、残念ながら老害です。

その中年世代を若い世代と謳う、Jリーグお抱えサッカーメディア。

笑えます。


この様に、怖い、ダサい、古いのファン質が人気の低迷に繋がってると思われます。


エンタメって、ライト感覚の女性や子供に楽しめる環境じゃないとダメなんです。


プロレスだってタイガーマスクという子供にとって楽しめるもの、そして流血しない華麗な技が女性受けした。

そこからブームが始まった。


野球も応援歌が変わって女性パートつくって男女交互に応援するという、女性が入りやすい環境を作った。


Jリーグも93年の時は、ファッショナブルで良かったんだけど、あれ以降何もしないまま30年過ぎた。

あの頃小学生だった子がもう40代。

そろそろ目を覚ましてください。


まぁ私がこんなところで騒いだって何も変わらないだろうし。

たぶん、ああいう面倒なファンはサッカーで囲っておいてくれって、他競技のファンみんな思ってるんだろうね。

サンフレッチェファンがカープファン来るな!って騒いでるぐらいな現状ですから。