ブーイングを楽しめるプロレスファンとブーイングを楽しめない野球ファン | おもて梨の心

おもて梨の心

人優梨同
(人の心は梨汁と同じ。)
日本のまごころ、梨心。ヾ(。゜▽゜)ノ

昨日のベルーナドームで山川に対して強烈なブーイングをした西武ファン。

これに対して文句を言うソフトバンクファン。


こういうのを見ると、野球ファンってまだ成熟して無いなと感じた。


そもそもブーイングってアメリカ発祥。

野球だけでなく様々現場でブーイングをしているが、それは予定調和。

逆にそれを互いに楽しんでる感もある。

映画のフィールドオブドリームスでもブーイングをするシーンがあったが微笑ましく表現してる。


このブーイングなる文化を日本で初めて起きたのはプロレスだと思う。

WWF(現在のWWE)が90年代に東京ドームで新日本と全日本の合同興業した時、この時が初めてのブーイングだったと記憶している。

それまでは、ブーイングという概念がないから、ビートたけしが新日本プロレスに出た時とか「てめぇぶっ殺すぞ!」とか物騒な野次が多かったし、会場破壊とか放火とか酷かった。

それがブーイングというおならみたいな表現が来た時、なんか恥ずかしく感じてたんですよね。

豚の鳴き真似みたいなブーーーってやる事が子供染みて恥ずかしかった。

当時みんな笑いながらブーーってやってた。

特に大相撲の横綱でプロレスに転向した北尾選手はみんな笑いながらブーって言ってた。


いつのまにかどの分野でもブーイングが行われているが、やっぱりプロレスは取り入れるのが早かっただけに現在では「ここブーイングするところですよ」みたいな煽りにファンが参加する感じになってる。

実に成熟した応援環境。

全てがエンタメという事を客が理解している。

むしろブーイングしない方が、悪役を演じてる選手にとってやりにくくなる。


そろそろ野球も俺たちはエンタメなんだという事を言い出した方が良い。

アマチュアじゃなくてプロなんだから。


そう考えると、山川は西武にとってヒールターンした選手というわかりやすい図式にホークスファンも乗らないとダメなんだよ。対抗しちゃっている事が1番恥ずかしい。

ホークスファンが山川をプロレスにすれば良いのにそれができない。

むしろ、コイツはスケべでどうしようもない奴なんですよと乗って上げないと。

Xで意見ぶつけて、本当にくだらない。


もうみんなプロ野球選手なんて聖人じゃない、野球できなきゃスケベな遊び人だという事。

それを食い物にするアテンダーもいる事も知ってる。

エンタメってそういう世界だったんだよ今まで。

だから野球はエンタメって思わないとダメだよ。

我々とは違う世界。

そこに常識は通用しない。


もっとプロ野球ファンは応援文化にを成熟して欲しい。

あんな、くたばれとか死ねとか稚拙な声援じゃなくてね。