オモウマイフェス大失敗 | おもて梨の心

おもて梨の心

人優梨同
(人の心は梨汁と同じ。)
日本のまごころ、梨心。ヾ(。゜▽゜)ノ

先週の土日、埼玉スーパーアリーナで開催されたTV番組オモウマイ店のフェス。

これが酷い有り様だったようで。


私もリハビリの先生と一緒に行きませんか?と誘われたのですが、長年のヲタクの感で「先生、これ当日券参加の方が良いですよ、たぶんこの規模は無理だと思いますから」と言ったら、案の定前売り完売状態、これはダメだと確信してました。


そして当日、4,5時間寒い中並んでやっと入れても完売状態とか。


まず、私がダメだと思ったのは、SSAのメインホールは乃木坂46のライブがあるという事だったので、開催はイベントホールと予想できた事。

イベントホールでは、プロレスとか仮面ライダーイベとかで何度も参加したので、その狭さを体感していたのでこれはダメだと実感。

ましてや、当日券出すと言ってたのに、前売り券で完売なら、パニックになるのが目に見えていた。

伊達に長くヲタクやってないので、これは危険だと予想できました。


運営もダメだけど、参加する人も予習すべきだと思う。

フェス慣れして無いというか、安全なフェスに慣れ過ぎ。

なんか書き込みに「子供が寒い思いで並んでるの可哀想と思わないのか!」とか、連れてきたの親のあんたじゃんって突っ込みたくなるバカ書き込み。危険を回避するのも親の役目でしょ。アホか。

脊髄反射的に参加するのはいかがなものかと。


そもそも現代のテレビ屋にイベント運営の能力は無いです。

70年代とか80年代のテレビスタッフなら、運営費用がたっぷりあったので、本多芸能とかイベント運営会社に頼んでたりしていた。

しかし、今はテレビ局にその体力はない。

ましてや、中京テレビという地方局。なぜ埼玉で?という疑問。

こういう観点からテレビ局を疑うべき。


私ならまず、中京テレビなら名古屋で開催させる。

バンテリンドームでの開催。これなら数万人入れられる。

ドームダメなら愛知県体育館とか愛知の陸上競技場とかで、午前午後の2部制にする。

前売り無しの人数制限の当日券のみ。

番組グッズは入場しなくても買えるようにする。

これなら混乱は起きないと思う。

なぜ愛知開催が良いのかというと、昔から名古屋のイベントは人が集まらないという定説があって、本当に人が来ません。

昔、avexのマネージャーさんに名古屋は集まりが悪いんです。と嘆かれた事がありました。

それを知っている私は、IZ*ONEのイベントの時、名古屋に集中して応募したら全当選。

尚且つ、限定10名の全員サイン会と限定50名のトークショーの抽選も名古屋だけ応募したら、なんと両方とも当選。東京、大阪応募でCD2000枚買っても当たらない人もいたとか。

それだけ名古屋のイベントって昔から穴場なんです。

スタッフはアホだから地元で開催すりゃ良いのに、わざわざ関東まで来てやる必要は無かった。

名古屋となると、新幹線で行くか、車で都内から5〜7時間かけて行くかだからね。


次回開催するなら、これらを踏まえてやるべきでしょうね。