北野武になれなかった松本人志。 | おもて梨の心

おもて梨の心

人優梨同
(人の心は梨汁と同じ。)
日本のまごころ、梨心。ヾ(。゜▽゜)ノ

昨日久しぶりに Xを見たら、ビートきよしさんが怒っていた。

今回の松本人志スキャンダルで引き合いに出された相方のたけしさんについてだ。


「相方引き合いに出してる人多いけど相方は女傷つけられて頭きて殴り込み行ったんで一緒にしないでくださいね」


と一言。


もう40年近く前の事なので知らない人が多いだろう。

メディアが不倫相手の一般人に執拗に追いかけ回して傷つけてしまい、怒った武さんが講談社フライデーに殴り込みに行ったという話。

あの頃の週刊誌やテレビメディアは今と比べ物にならないほど酷くて、豊田商事会長殺人事件では殺害される所を生中継したり死体を雑誌に載せたり。

アイドルの岡田有希子さんが自殺した時は、死体を中継したり、脳が飛び散って血が流れてる画像をトップ誌面にしたり。

今の倫理観では考えられないぐらい、メディアが糞だった。


だから武さんが講談社を襲っても、世間は武さんを擁護する声が多かった。

さらに武さんのお母さんがメディアの対応で「うちの子を死刑にしてやって下さい」と厳しい一言もあり、同情の声が高まる。(後にお母さんは「ああでも言わないと世間様は許してくれないだろ」と武さんに言ったとか。)

所属事務所の太田プロは武さんを解雇したが、後輩の所属芸人だった山田邦子さんは武さんの代理でスーパージョッキーのMCを任された際、殿(北野武)の禊という理由で坊主頭で登場。後に武さんはスーパージョッキーのMCに復帰。

解雇はしたものの、太田プロはバックアップしてあげていた。


これがあの時の一連のスキャンダル。


ビートきよし師匠が一緒にするなと言いたい気持ちがよくわかる。


今回の松本スキャンダルを見ても吉本が守ろうと必死になってしまってダサい感じになってる。

あぁ…また北野武になり損ねたなぁと感じた。


吉本が北野武を越えようと必死に作った松本人志。

スポーツもダメ。学習能力もダメ。映画監督もダメ。スキャンダルもダメ。

あとは…アレしかないけど、良くない事なのでやめとこう。


北野武になれなかったもう1人は太田光がいる。

だから太田と松本って合わないんだろうね。


よくとんねるずとダウンタウンを比較する人がいるけど、そもそもフィールドが違う。

石橋さんは俺たちは芸人じゃないと言ってる。そう彼らはテレビタレント。

運動神経抜群で石橋さんは芸能人野球大会で140キロを超える真っ直ぐを投げた剛腕ピッチャー。

ノリさんは、サッカー高校日本一の時のメンバー。

体育会系ではなく、エリート体育会系の人達。


笑いの王者といえば萩本欽一。

萩本欽一さんは晩年に大学行くなど脳内のバージョンアップしている。

天下を取った萩本欽一さんでさえ笑いに貪欲だった。


こうみると松本人志って、笑い「しか」ないのに大学行くなど脳のバージョンアップしてないんだよね。

彼は50歳でフェードアウトすべきだったと思う。

老いているからこそ身体を鍛えて反射神経をなんとかしたかったと思うが、神経は全て「脳」なので、脳が衰えてきたら終わりなんだよね。


彼は天才じゃなく、笑いの運が強かった芸人。

それだけ。