母、6年ぶりにiPadを買い替える。 | デカの日常

母、6年ぶりにiPadを買い替える。

物持ちが良すぎるw

 

 

 

 

 

──ある日の夕食。

 

母「最近iPadでネットを見てると、ずーっとクルクルしてページが読み込めなくてさ〜

 

私「クルクルってどこのこと?」

 

母「Wi-Fiの扇マークの横のところ」

 

↑これ

 

母「あれがクルクルして、本体が熱々になるんだけどなんで?」

 

私「あー、それは性能不足だね」(即答)

 

私「もう買い替え時期だと思うよ」(オタク特有の早口)

 

 

・・・そこから母親にセールストークを展開し、iPadの買い替えが始まったのである。

 

 

 

 

 

使っているiPadの不満

 

母親が使っているiPadは第5世代(2017年製)で、購入したのは2018年12月。

ほぼ自宅でケースを着けずに使ってきたため、背面や角に自然な光沢が出ていて感動します(笑)

 

そして本体容量はまさかの32GB!(Wi-Fiモデル)

私なら少なすぎて発狂レベルですw

 

 

 

母親が困っていたのは、主に3つ。

 

・Safariでページが表示されない

 ユニクロのチラシのページが完全に表示されないことがあるらしい。

 

・本体容量の不足

 以前から空き容量が少なく、iPadOS 17へアップデートすらできない状況。またフル解像度のiCloud写真を全て保存できないため、いちいち読み込む必要がありストレスになっていました。

 

・画面サイズ

 私が母に旅行の写真を見せるとき、よくiPad Pro 12.9インチの画面サイズに感動していましたが、本体の重さで悩んでいる様子。

 

 

これらの問題をふまえ、現行モデルから最適なiPadを選んでいきます。

 

 

 

 

 

購入したiPadは?

 

下調べした母曰く、「Proは高すぎるから、Airがいいかと思うんだけどどう?」と話がありました。

今年発売されたAirなら、13インチの画面サイズも選べます。

 

 

重量もM4の13インチと比べれば重いものの、

私が使っている第3世代のProよりは軽いためクリア。

 

 

本体とケースも4色から選べますし、

タイミング的に在庫も落ち着いていてすぐに購入できます。

 

 

母親が選んだiPadとFolioの色はこちら・・・

 

 

 

 

13インチiPad Air Wi-Fiモデル(256GB)のブルー!

 

純正Smart Folioはライトバイオレット!

 

〆て162,600円でした!

 

 

私が気をつけたのはiPad本体の容量(ストレージ)。

母のiCloudの容量(200GB)をカバーできるように、iPadは256GBを選択し、フル解像度のiCloud写真を全てiPadに保存できるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

開封の儀

 

注文の翌日・・・

 

 

\じゃ〜ん!/

 

到着と同時に開封とセットアップ作業をこなしました!

 

 

ケースは落ち着いたグレー系の色で、母親は「これはこれでいいね」と満足しながらも「"ライト"バイオレットって割には暗めの色だね」と感想をつぶやいていました。

とは言っても本体のブルーとよくあっていました。(ちなみにiPad Pro(第3世代)でも使えました!)

 

 

今まで使っていたiPadと重ねると、

改めて大きさの違いを感じますね〜

 

 

どうでもいいですが、箱の印刷(文字)が凸凹していました(笑)

 

 

 

 

 

移行後に戸惑っていたこと

 

移行後に母親が戸惑っていたことを3つご紹介。

 

 

・radikoのエリアフリーのエラー

radikoアプリでエリアフリー聴取ができないと言われたため、一旦ログアウトして再度ログインを試みたところ、キーボードで数字キーが出せず(キーボード左下の123が押せない)、一旦Spotlightに入力したものをコピペして入力しました。

 

このようなことが起きてもいいように、復元後は全てのアプリを起動テストすることをおすすめします。

 

 

・QWERTYキーボードの配列

画面のサイズが大きくなったため、キーボードの配列が変わってしまい混乱していました。

※画像は私がiPad Air 2から4に買い替えたときのもの

 

※12.9インチiPadのキーボード

 

私はいつもフローティングキーボードでフリック入力を使っているので、すっかり忘れていましたが、大画面モデルは5段表示で数字キーも常に表示されるため驚いていました。

 

 

・スピーカー

iPad(第5世代)とiPad Airはどちらも2スピーカーなのですが「今までのiPadよりも音が小さい」と言っていました。

 

調べたところスピーカーは下の画像の黄色で示したように、対角線上にあるようで、

縦画面で使うと音が前後に散ってしまい、小さく聞こえるのかもしれません。

 

また母は「バッテリー持ちが悪くなった」と話していましたが、ネット上でも同様の意見がありました。

 

iPad(第5世代)とM2 iPad Airのバッテリーは、スペック上では最大10時間となっているため、M2 Airの方が画面が大きく性能も上がった分、バッテリー持ちが悪くなっているのかもしれません。

 

充電ケーブルがUSB Type-Cになった点は喜んでいました(笑)

 

 

 

 

 

お得に買おう!

 

今回の購入は楽天リーベイツを経由して、Appleオンラインストアで購入しました。

確か当時キャンペーン中だったため、購入金額(税抜き)の4%がポイント還元されました!

 

ちなみにビックカメラ.comは同じ販売価格で、ポイント還元率は1%でした。

 

母から「ポイントはセットアップ代としてあげる」と言われたので、ありがたく頂戴しましたv( ̄▽ ̄)vイエーイ

 

 

 

私はすっかりiPad Pro至上主義になっていましたが、母親の13インチAirを見て「Airも悪くないなぁ」と思いましたw

数年後にM4 Proの中古価格が下がるまで待つのか、Proだけの機能を諦めてAirを買うか、ちょっと揺らいでいます(笑)

 

 

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m