新型iPadが登場! | デカの日常

新型iPadが登場!

最初のiPadの発表以来、最も記念すべき一日になりました。──クックより

 

 

 

 

 

5月7日の23時に、Apple Eventが開催されました!

いつもより早い時間帯なのと、イベントは30分程度と噂されていたため、(事前収録とは知りつつも)数年ぶりにリアルタイムで視聴しました。

 

 

 

 

 

iPad Air

 

11インチに加えて、ついに13インチが登場!

 

 

ただよーくスペックを見ると・・・

 

実際の画面サイズは10.86と12.9インチというオチw

おそらくベゼルも太いままですね〜

 

チップはM2。

ストレージはこれまで64GBか256GBの二択でしたが、128GBから256GB、そして512GBと1TBも選べるようになりました!

 

 

本体はiPhone 15っぽい、ふんわりしたカラー。

第5世代のAirより1色少ない展開です。

 

 

 

 

 

iPad Pro

 

前座のiPad Airの次は、iPad Proのご紹介。

 

より薄く、より軽く、より曲がり持ちやすそうなデザインになり、私が持っている2018年モデル以来の大幅なアップデートになりました。

 

 

発表のなかでiPod nanoと比較されていて、

iPod世代の私は思わず興奮w←

 

 

画面はタンデムOLED(有機ELディスプレイ)に進化。

1TBと2TBモデルなら、光の反射が抑えられるNano-textureガラスも選べます。

 

 

チップはMacより一足先にM4を搭載。

正直ここまで高性能なチップを搭載するなら、macOSも使わせて欲しいですよねぇ・・・(iPadOSでできることを考えると、オーバースペックな気がしてならない)

 

 

 

 

 

キーボードとペンシル

 

ついにMagic Keyboardにファンクションキーが搭載!(゚∀゚)

細長いタイプのキーは押しにくくて苦手なのですが、小型なiPadケースという制約があるので仕方ない。

 

またトラックパッドはガラス製になり、触覚フィードバックも搭載され、

パームレスト部分もアルミ製になり、よりMacBookっぽくなりました。

 

 

新しいMagic Keyboardは、Air用(従来タイプ)と比べるとヒンジの設計が異なり、

iPadやキーのサイズはそのままに、ファンクションキー用のスペースを捻出したようです。

 

価格は11インチ版が49,800円、13インチ版が59,800円です。

 

あいかわらず高額ですが、Air用もPro用も同じ価格なので、ファンクションキーとガラス製トラックパッドを搭載したPro用の方が安いと言えます。

(ファンクションキーがついているMagic Keyboardは、iPad Pro(M4)のみ対応)

 

 

 

そしてApple Pencil Proが登場!

新機能として指先でペンを握って、画面上にメニューを表示させることができたり、ペン先の回転を検知したり、触覚フィードバック、"探す"機能にも対応しました。

 

こちらはiPad Pro(M4)、M2 iPad Air(M2)に対応します。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷静になるコーナー

 

改めて円安の影響で値段がとんでもないことになっていますよね・・・

 

 

そして毎度のことですが、昔はiPad Airは最も薄型軽量なiPadだったのに、今ではProの方が薄型軽量なのは笑いますよねw

 

 

Appleもそれは自覚しているようで、こじつけのようにAirに新風と表現しているんですよね・・・w

今やiPad AirのAirとは、

風という意味なのです(?)

 

 

iPad本体の厚みが違うからか、せっかくのファンクションキー付きMagic Keyboardが、M4のiPadしか対応しないのはもったいないですよね。

 

WWDCを控えるなか、次期iPadOSがどれほど進化するのか。どこまでMacに近づくのかも気になるところですね!

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m