勝手に接続されるAirPodsを交換 | デカの日常

勝手に接続されるAirPodsを交換

“シームレス”はどこへやら・・・

 

 

 

 

 

初期不良で交換

 

9月に購入したAirPodsは、開封直後から不具合だらけ。

 

具体的には取り出したら左耳だけ充電されていなかったり、ケースにイヤホンを収納しているのにiPhoneに勝手に繋がることが頻発していました。

 

 

AirPodsのリセットも効果がなく、Appleサポートのチャットから相談もしましたが解決せず、保証期間内だったため無料で修理する流れになりました。

11月上旬。自宅での集荷から翌日にはAppleに到着し、集荷から丸3日で交換機が到着しました。

いつものことながらスピーディーな対応に感謝です!

 

 

 

 

 

交換機を開封

 

 

交換機の入った段ボールはピロピロがなく、フィルムテープで封がされています。

 

 

修理報告書に目を通すと、

こちらの要望どおり、充電ケースと左耳のAirPodsが交換されたようです。

 

 

さてパッケージは新品と非常に似た見た目ですが、

真っ白な箱で当然同梱物はありません。

 

ちなみに製品版の箱よりも少し小さいです。

 

ケースの蓋を開けただけではポップアップが表示されず、

 

なんとなく嫌な予感がしつつも手動でBluetoothの設定を開き、

接続と設定を済ませました。

 

 

 

 

 

やっぱり不具合ありあり

 

ペアリング時の嫌な予感が当たり、今度は右が充電されていない不具合が起きましたw

またケースから両耳を取り出して再生を開始しても、右だけ数秒ほど遅れて繋がることがあったり・・・。

 

 

そしてケースに収納しているのに、勝手に接続される現象も変わらず発生します。

有線イヤホンで音楽を聞いているとき、非常に不便!!

 

さてどうするか・・・。

 

 

 

 

 

結局OS側のバグ?

 

AirPodsが勝手に接続される問題に関しては、なんとなく心当たりがあります。

 

それは、

 

\自動切り替え機能/

 

この便利機能が悪さをしている説が濃厚とみた私は、「このiPhoneに接続」の設定を、「このiPhoneに前回接続していた場合」に変更。

iPadやiMacも全て同様の設定にしました。

 

 

これで有線イヤホンで音楽を再生中に、勝手にAirPodsに繋がることはかなり減りましたが、やはりゼロにはならないようです。

 

 

 

 

 

シームレスじゃないじゃん(´・ε・`)

 

前回のAirPods(第1世代)を買った当時は、ここまでの充電や接続の不具合はなく、「これほど便利なものはない!」と使うたびに感動するような製品でした。

確かにMacBook Proとの接続が不安定で格闘したこともありましたが、なんとなく旧型Macとの相性やWi-FiやBluetoothとの干渉も疑われたので、まだ納得できました。

 

しかし時は流れ、これだけ成熟した定番商品で、充電や接続で不具合が起きているとは、個人的にとても残念でした。

 

 

 

交換機でも状況は大きく変わらなかったため、この問題とはうまく付き合うことにしました。

 

【充電に関して】

ケースのランプが点灯し、充電が開始されたことを確認しながらゆっくりとケースに収納する。

 

【接続に関して】

収納後にケース背面のボタンを5秒間長押しし、ランプが白になってから蓋を閉めることにしました。

あえてAirPodsを再接続モードにして蓋を閉じることで、以前よりは勝手に接続されることが減ったような気がします。

 

 

ただ勝手に繋がる問題をネットで調べると、どうやらiOS 15あたりから放置されているようなので、しっかり修正してほしいですね(´・ω・`)

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m