iPad Pro 12.9インチを使ってみて感じたこと。 | デカの日常

iPad Pro 12.9インチを使ってみて感じたこと。

買い替えて大満足!

 

 

 

より大きな画面を求めて購入したiPad Pro 12.9インチ。

 

 

これまでiPad Air(10.9インチ)を2年半ほど使ってきた私が、Proを使い始めて感動したポイントを書いてみます。

 

 

 

 

 

重量

 

中間サイズで使いやすいiPad Airからの買い替えなので、本体の重さは覚悟していましたが、案外すぐに慣れました。

とはいえ肩が凝ってると、常に持ち上げて使うのが辛いことはありましたw

 

こういうときは横に持ってみたり、

上の画像のように下部で支えると、幾分使いやすく感じます。

 

 

 

 

 

スピーカーとアンテナライン

 

Airの横向き専用のスピーカーでも十分でしたが、縦で使うと音が片方に偏るのが気になることも。

 

しかしProなら4つのスピーカーが本体の向きに合わせて自動で切り替わるため、慣れると手放せなくなります。

Proは本体の物理的な大きさもあってか、Airのスピーカーより音質が勝ります。

 

 

またWi-Fi + セルラーモデルのアンテナラインが気になっていましたが、使い始めたら一瞬で気にならなくなりました(笑)

 

 

 

 

 

Face ID

 

トップボタン内蔵型のAirのTouch IDも便利でしたが、

ProでFace IDが使えるようになり、iPhoneと認証方法が統一できてよかったです!

 

 

 

 

 

ベゼル

 

ベゼルもProの方が若干細くなっていて、

 

実際に測ってみると2mmほどの差でした。

2台並べて比較しないとわかりませんが、ベゼルが細いと写真や雑誌により没入できる気がします。

 

 

 

 

 

その他

 

最初はiCloudのストレージ容量(200GB)をカバーできる256GBでいいかと思っていましたが、倍にあたる512GBを買って大正解!

まず心の余裕が半端ないですし、写真データをオリジナルで保存できると、編集するたびにオリジナルの画像をダウンロードする手間が省け、作業効率が段違いに上がります。

 

画面のリフレッシュレートに関しては、Apple Pencilを使ってイラストや文字を手書きするとき以外では特に恩恵を感じられず。

 

 

性能面においては、たくさんのアプリを切り替えて使っていると、若干カクカクすることがあり、型落ちモデルであるところは否めませんね。

最近はポートレート撮影を始めたこともあり、「AdobeのLightroomとApple Pencilの組合せでレタッチをしたいな〜」と思うことも増えたので、M2チップ搭載のProも気になり始めています(笑)

 

このようにProに満足しているため、Airは近々売却予定です。

 

 

 

 

 

改善してほしいところ

 

ひとつの画面に2つのアプリを表示できるSlide Overは、意図しない起動を防ぐために1回目のスワイプではタブのみが出てきてほしい!

↑これがSlide Over

 

というのも現状、画面の横端から画面中央にスワイプすると、Slide Overで起動中のアプリが飛び出てくる仕様なのですが、Safariの進む・戻るの動作などで意図せずアプリが出てくるのが不便でして。

 

例えば1回目のスワイプではタブのみが表示され、

 

タブを引っ張ることで、アプリが出てくるようにしてほしいんですよね(´・ω・`)

 

 

【追記:2023年8月18日】

コメントにて匿名さんから教えていただきましたが、Slide Overは右と左で挙動が異なるようで、

アプリを左側にしまうとタブのみが反応する仕様になっています!

ただ常に表示されるタブが少し邪魔ではありますが、スワイプ動作で意図せずアプリが表示されるよりは快適です。

 

 

またこれまでSlide Overのアプリをしまうときに、私は上部の・・・をタッチしたままで画面の端に動かしていたのですが、

 

ホームバーを斜め上にスワイプすると、ひょいっとしまえます!

今までは人差し指を画面上部に持っていくのか地味に面倒でしたが、これなら親指の小さな動きでできるので楽チンです!

 

 

もう一つは写真アプリの編集画面を、macOSと統一してほしい!

特にiPhoneやiPad miniの小さな画面に最適化しているのはわかるのですが、さすがに画面サイズが0.1インチしか変わらないMacBook AirとiPad ProでUIが違うのは納得できん!(笑)

 

iPadにもMチップが搭載された今、macOS版と統一し、トーンカーブなどもいじれるようになったらなぁと思いました。(単にAdobeに課金するお金を節約したいのもあるw)

 

 

 

 

 

余談

 

どうやら14.1インチのiPadが出るという噂もあるようで、これはかなり気になるニュースですね(笑)

 

本体の重量を考えるとなかなか信じ難い噂ですが、実は某Sから始まるメーカーが14.6インチのタブレットをすでに販売しているんですよね・・・

2017年にiPhone Xの噂が出たときも、Appleが後を追うようにベゼルレスiPhoneを発表したことがあるので、これはもしかしたらきちゃうんじゃないかと密かに期待していますw

 

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m